ソテツとドラセナの植え付けをする、、、。

投稿日:2017年3月16日

更新日:2019-11-22T13:40:56Z

仕事

t f B! P L
先週から茅ヶ崎市南湖で高級分譲住宅の植栽をして居る。

茅ケ崎までは約1時間半から2時間くらい掛かるので、朝4時過ぎに起きて女房が寝る前に弁当のおかずを作ってくれて居るので、タイマーを掛けて朝炊いてくれる御飯をランチジャーに自分で詰めて、寝る前に作ってくれている味噌汁を温めてランチジャーの弁当箱に詰める。

弁当を作り5時過ぎに家を出て6時前に会社に着きタイムカードを押してから仕事の準備をして大抵6時半前後に会社を出発する。8時から8時半に現場に着く。

外構を我が社で施工して居り、8棟の内6棟を受注した。その内の3棟が先週の始めに完了して、造園部の我々が整地し防草シートを張り白砕石を敷いた。植え穴を掘り植木待ち、、、。

今週から残りの3棟が完了したので整地し、防草シートを張り植え穴を掘って置いた。

今日6棟分の2メートルのソテツと4メートルのドラセナが入荷して来た。

納品車のユニッククレーンを使い、順番に植え穴に仮置きして行った。
その後、木の正面を見てから植え付ける。その後は地下支柱として1,5メーターの丸太を4本打ち込みロープで固定して行く。

植え穴に仮置きして、1.5mの丸太を配置する。

根鉢を植え穴に仮置きされた状態。

1.5mの丸太を地下支柱として4本打ちこむ。


打ちこんだらロープで固定して行く。

若い彼に教えながらロープで固定した状態。

土を2/3位被せて水をやり根鉢に馴染ませる。水やりにもやり方がある、、、。

ソテツとドラセナを植え付けた状態。
その後丸太が見えなくなるまで土を被せて水やりをして根鉢全体に土と水を馴染ませる、今回はそこまでで、その後我が社で手配した他の植木や花を植えて、最後にマルチングを実施して完了になる。

最終的にどんな感じの庭になるか楽しみだ、、、。と言っているが、造るのは植えるのは自分だ、、、。どんな庭になるかは植え手のセンスである、、、。

本当にたのしみだなぁ〜、、、!


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ