孫たちがイチゴ狩りにやって来た、、、。

投稿日:2019年5月25日

更新日:2019-11-14T15:19:34Z

家庭菜園

t f B! P L
先日からイチゴが採れ始めている。

にさんにち前に息子にラインでイチゴが採れ始めて居るけど、週末の予定は如何か?。ここ1〜2週間が盛りかなぁと伝えてあった。

すると予定があり、かなり難しい。と返事が来て居たが、土曜日ちょっとしか居られないけど行くよ。と一昨日の夜にラインが来た。

何も無理して来なくてもいいよ!と返信すると、写真を送って居たので孫娘に見せたのだろう、孫娘が行きたい。と言った様だ、、、。

そんな訳で昼前に孫たちがやって来た。

とりあえず、道中車の中で大概寝てしまう孫たち。今回も気持ち良さそうに寝て居るので、抱き抱えて来て和室に二人を寝かせ付ける。

が孫娘は眼を覚ます。30分も寝ない内に弟君が起きる。息子が抱き抱えて昼飯が済んだ小生の処に連れて来て、小生が抱き抱えて居ると寝足りないのか小生の腕の中で寝てしまう。

昼飯を食べ終わると孫娘がじ〜じイチゴ採りに行こう。と、いつもはばばちゃ〜んと言って女房にベッタリとくっ居て居る孫娘だが、、、。

虫除けテッシュであちこち身体を拭いて貰う孫娘。先日ボウフラ攻撃隊の金魚軍5匹をホームセンターから買って来て畑の雨水貯水槽の古い風呂桶に入れて有るので、以前よりは全然蚊が居なくなったと思う。いつも会社帰りに寄って居ると蚊に刺されまくって居たが、此処のところ蚊には刺されて居ない。

2時過ぎに燦々と陽射しが降り注ぐ中畑へ行く。

防鳥ネットを取り外して居ると、真っ赤なイチゴを見つけると、ネットの間から手を出して捥ぎ採って喜んで居る。

すると食べると言うので、一応マルチはして有るが泥跳ね等で汚れを洗ってからで無いとダメと言って有るが、やはり採りたてを畑で食べるのも楽しみの一つなので、想定はして居た。

水の2リットルペットボトルを2本買って来て居たので、それを持って行きボウルに入れて洗い、仕上げにペットボトルから流水して食べさせてやる。

口の中へ入れた途端に孫娘が笑顔になり、おいしい!と一言。

3〜4個食べてから手籠にイチゴをたくさん摘んで居た。







イチゴ栽培は、やって見て非常に手間が掛かるし難しいと思ったが、この笑顔を見ると来年もやってみようかな⁉︎と思う、、、。

帰り際に今年初物のキュウリを収穫して帰って来た。




家に入ると孫娘は自分で折り畳み椅子を持ってシンクの前に、採って来たイチゴを洗い女房にヘタや痛んで居る処を取り除いてもらい、お皿に山盛りにして弟君と向かい合い手で摘んで食べていた。





その後はキックボードをやると言い、女房が近くのソーラパークの駐車場へ連れて行った。勿論かんかん照りの中なので、熱中症対策として冷たい飲み物も持って行った。

暫くしてから息子夫婦も弟君を連れて追いかけて行った。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ