岩チドリが咲き出した、、、。

投稿日:2019年5月4日

更新日:2019-11-14T15:32:25Z

山野草

t f B! P L
今年初めに植え替えた岩チドリや大岩チドリが咲き始めた。

岩チドリや大岩チドリは少しずつ増えて来て、植える度に芋(球根)に子が出来て分球して植える為、鉢数も増えて来て居る。大半はまだ蕾だが早いものは咲きだして来た。

赤花系や白花系は中々増えない。増えないどころか一昨年は全滅してしまった。岩チドリと同じ管理をして居るが赤花系白花系だけが全滅した。

昨年購入した赤花系、白花系は綺麗に咲いてくれたが、今年植え替えた時に芋は小さくあまり増えても居なかった。

今年も8,000円分、赤花系白花系を購入したが、芋が小さい為か?発芽はしたが蕾を付けていない。勿論持って居るものもあるが半分は蕾無し、、、。

早い岩チドリや大岩チドリは咲き始めて居る。

咲き始めた岩チドリ、大岩チドリ。

赤花系白花系は一昨年の物が五球しか残らなかったが少しずつ咲き出した。

中々増えてくれない赤花系、白花系

今年購入したものは紅一点系や白花は紀宝と言う花を何球か混ぜてくれたが、、、。赤花系や白花系が岩チドリや大岩チドリの様に成るには何年掛かるか?、中々水管理が難しい、、、。


次の写真は昨年咲いてくれた赤花系。


白い鉢の真ん中は白花だ。最前列がこの年購入したもの、、、。ほぼ全滅した。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ