夏野菜の苗を植えつける、、、。

投稿日:2019年5月4日

更新日:2019-11-14T15:27:05Z

家庭菜園

t f B! P L
今朝もまだ鼻がぐちゃぐちゃだが、夏野菜の苗を植えてやらないと可哀想なので植えてやる事にした。

朝飯を食べてからトレイに入れてHB101の薄め液に浸して置いた夏野菜の苗を車に積み込む。

植える前の夏野菜の苗
車で2分の畑へ行く。歩いても良いのだが荷物がある時は大概車で行く。

着いてから先ずはピーマンの苗を予め施肥をしてマルチを張ってあるピーマンの予定畝に植える。昨年は4株植えたが食べきれなくて、女房がもっと本数を減らしたらと言うので今年は二本にした。

苗がまだ小さいのでビニール袋を半分にして苗を囲む様に養生をした。

植え終えた夏野菜の苗。
次に茄子の苗を植える。やはり昨年は4株だったが今年は3本にする。ネギをコンパニオンプランツにすると良いと言うので分葱を一緒に植える。落花生も良い様だが時期的に少し早いので、後日種を蒔くつもりで居る。

植え終えた茄子の苗え。
次にキュウリを植える。トマトにしろ、ピーマンにしろ、ナスにしろ、いずれも限られた範囲での栽培なので連作になってしまうので畝を少しずつズラして植える様にして居る。また連作障害に強いとされている接木が良いと言うが昨年は接木とそうでない苗を二苗づつ植えたが出来はあまり変わら無い様に思えたので、今年はあまりこだわらずに苗を選んだのでどうなる事やら、、、。

植え終えたキュウリの苗。両端の苗は少し小さいので養生をして有る。
最後はトマト、、、。今年は12本の苗を植えた。

トマトは小生も孫娘も弟君も大好き!、勿論家族全員好きだ。
そんな事から今年もトマトは沢山植えた。が大玉トマトは一本も無い、大玉トマトは連作障害に弱いと思うので、植えて無い。昨年、一昨年も大玉トマトを植えたのだが大玉トマトだけは出来が良く無かった。そこで今年は植えるのを止めた。

植え終えたトマトの苗。
全て植え終わり支柱を立ててから水やり代わりにHB101の薄め液を植え終えた苗にかけてやった。

その後はイチゴの苗にもHB101の薄め液を与えてやった。あまりカタチは良く無いが沢山の実を付けて来た。よく見ると何やら虫に食べられてしまった実も一つあった。孫たちが楽しみにして居るので、あまり消毒はしたく無いが、青い実でも虫が食べると言う事は美味しいのだと思いたい。が背に腹は代えられないので市販されているスプレー式の殺虫剤で消毒した。


先日植えたイチゴが少しずつなり始めた。

こちらは今まで畑に植えたままになって居たものを耕す時に植え替えてやった。

1時から車の点検を予約して居るので急いで帰り、着替えてから軽く昼飯を食べて薬を飲み、ディラーに来ている。点検して居る間にこれを書いて居る。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ