台風19号が過ぎ去って、、、。

投稿日:2019年10月14日

更新日:2019-11-19T13:33:56Z

山野草

t f B! P L
台風19号が日本列島に猛威を振るい、あらためて台風の恐ろしさを実感する。

台風で被災された方々にお悔やみ、お見舞い申し上げます。

と、同時に自分やご家族を顧みず、救助、救援された方々には心から敬意を表します。

さて、我が家の周辺はこれと言って大きな被害も無くホッとして居ります。

相模川の上流にある、城山ダム、中津川上流にある宮ヶ瀬ダムからの緊急放流がされると、テレビニュースで伝えられた時には、皆さんから沢山の心配のメールやラインを頂き、有難う御座いました。ご心配をお掛けしましたが、我が家は相模川沿いからは離れて居り、中津川には近いものの高台にあるので問題は有りませんでした。

台風が去って行った日曜日の朝は暑いくらいの陽射しが降り注ぐ良い天気でした。
6時過ぎに家の周りを見て歩き、被害が無い事を確認した。

白色富士バカマに黄色の蝶が舞っていた。

朝飯を食べた後は、家の片付けしてから、物置に貯めてあった段ボールを自治会で指定された置き場まで束ねて、雑誌や新聞と共に持って行った。

その後は背の高い山野草や庭の植木の剪定をしたり、雪割草の植え替えをしたり、実生で育てた四年目の福寿草を鉢上げしたりした。




午後からは百合根の掘り上げをした。百合は元気が良く中々葉が枯れずに居たので掘り上げるのが遅くなってしまった。来週か再来週には腐葉土や堆肥を買って来て植えてやるつもりで居る。百合根は昨年より一回り小さくなってしまったものが多いが、玉数は多くなった。もちろん大きい玉も幾つかはある。来年は何輪咲いてくれるだろうか、、、。


その後はメダカの孵化用のバケツから赤ちゃんメダカを掬い上げ、取り敢えず4個のバケツを片付けた。遅く産まれた赤ちゃんメダカはまだ五ミリくらいで、元気に育ってくれる事を見守るばかりだ、、、。

そのあとは山野草鉢内の雑草取りを5時過ぎまで行なった。

後は風呂に入ってから晩酌を楽しみ、ラグビーをテレビの前で女房と応援、観戦をした。全力を尽くして戦い勝利した日本に胸が熱くなった。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ