日本酒とお世話になった友人。日立の銘酒

投稿日:2019年10月8日

更新日:2019-11-14T13:57:39Z

日本酒

t f B! P L
今日も定時で上がり、帰りに畑へ寄りトマトの収穫をしたが帰って見ると、虫食いや青い物まで採って居た。もう5時15分くらいで薄暗くなり、見る角度により赤だか青だか見分けが付かない様な状態だ。

それでも女房が仕分けすると、青い実が二個、虫食いが六個はじいていた。

トマトの袋を置いたテーブルの上にはプチプチの緩衝材が巻き付けてある箱が置いてある。Tさんからお酒が届いて居るよ!と女房。

箱を開けて見ると、横山大観が命名したと言う、大観と、富久心が入って居た。


日立の銘酒が二本、これが本当の日本酒!なんちゃって、、、。


先日第三陣目として6件だったかな?、鮎をお世話になった方たちに送った。Tさんもその中の一人で、愛川に会社があった頃からの仲間で、日立に赴任してからも度々仲間で呑んだりして居た。

工場こそ違ったが、事ある毎に仲間が集まりワイワイやって居た。小生が退社する頃は組合を代表して日立市議会の先生として活躍され、今年は後進にバトンタッチされたと聞いて居た。

先ほどお礼の電話をすると、まだ会社に居られた。忙しい中長電話は禁物なので、要点だけ話し、近況を手短に報告した。色々話す中で彼も孫が出来て女の子と言う。もうじき一つに成ると言う。じーじには中々懐いてくれないと言って居た。がその声はまさに嬉しそうだった。

中々日立に行く事は無いが、趣味の鮎釣りを通し、釣果をお世話になった方に送って居る。年に一度の事だが、鮎のお陰で仲間と年に一度話しが出来る。

現役の仲間が、それなりの責任ある立場に就いて居る事も嬉しい事の一つだ。が責任と同時に会社内に居る時間が多くなると思う。身体に気を付けて欲しいと同時に心のメンテも忘れないで欲しい、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ