桂川で鮎の友釣り、強烈な引き味を求めて。

投稿日:2012年7月29日

更新日:2019-12-01T03:49:53Z

鮎友釣り

t f B! P L

桂川友釣り情報【7月29日(日)】

昨日に続き今日も桂川に入った。

朝6時過ぎに起き中津か桂か迷ったがどうせ釣るなら強烈な引き味の方がいい!
そう思い8時過ぎに愛川を出発し9時半過ぎに河原に到着。やはり河原は釣り人でいっぱいだ。がガンガンは誰も入って居ない。

仕方なく最初からガンガン瀬で鮎を狙う

平瀬で野鮎をキープしてからガンガンに入りたいが平瀬は竿が並んでいる。仕方なくガンガンの石裏に養殖オトリを泳がせる。中々追って来ない、我慢比べに勝利したのは吾輩だった。急流から引き抜くと真黄っ黄の美形鮎18Cm君だ。

オトリを交換して送り出すとこいつが瀬の中をぐんぐん泳ぐ、上流に泳ぎ居心地がいいと思うところに止まったと思ったら次の瞬間ガァツ~ンと強烈な当たりで追って来た。中々流れの中から顔を見せない。すごいパワーだ、これぞ鮎釣りの醍醐味だッと思いつつなんとか寄せて引っこ抜く。20Cmの幅広鮎だ、体高が有ると重量感がある。

何回かの入掛かりを楽しみ15時40分ころに上がった。前回は水も高くスッポ抜けが多く釣果が伸びなかったが今回はその対策としてチラシを使用し針のサイズもワンサイズ大きくした。それが正解だった、本日はスッポ抜けが2回に根掛かり1回と御愛嬌はあったが昨日同様に楽しめた1日でした。

       本日の釣果です。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ