10月19日の土曜日は久々に社内に休日出勤した。
昨年手掛けた相模原のN社でロールの鏡面メッキ部から欠陥が見つかった。そのロールの再メッキ及び研磨が仕上がって入荷されてきたのだ。不具合対策なので大特急で納めなければならない。そこで小生と他に4名が出勤したのだ。
昼までに組み上げて検査をしてから梱包し10トントラックに積み込んだ。それから大急ぎで着替えてから家に帰って来た。
16時40分頃に帰宅しシャワーを浴びた。今晩は入社してから今までお世話になった先輩が外注先を正式に退社して田舎に(沖泳良部島)帰ると言うので二人で飲む事にした。
5月に退職願いを出したが後がまが入って来るまではなんとか続けて欲しいと言われたので、今まで世話になった会社だから、と言ってなんとかやって来たが後がまを入れる気配がないのでけじめをつける。とのことで正式に退社するとのこと。
23日のフライトを予約してあるのでそれで帰る。荷物は既に送ってあるとのことだ。90歳になるお袋さんが楽しみに待って居る様だ。インスリン注射も自分で打ったりして、薬もちゃんと毎日飲むように言ってあるが、半分は痴呆が入ってきたりしている様だ。(そんなにはひどくはない様だが、、)
自分の家は神奈川にあり取り合えず奥さんは措いて帰るとのこと、むしろ奥さんの母親も脳血栓で倒れて奥さんと奥さんの妹で交代で面倒を見て居るので一緒には帰れないとのことだ。しかも奥さんも鹿児島(熊本?だったかな)を行ったり来たりして居る様だ。兄貴のお袋さんが倒れた時も奥さんが沖泳良部島に兄貴が何も言わないのに帰って2ヵ月間面倒を見てくれたとかで感謝している。と言っていた。何れにしても自分の親も女房の親も両方大切だ、何か有れば面倒見るつもりでいる。その時に何が出来るか解からないが、今は90歳のお袋を面倒見たい。正月明けて落ち着いたらまた戻るよと言っていた。先ずは帰って台風の片付けやジャガイモを植えたりやる事が沢山ある。と言っていた。
いつものとんかつ割烹で飲んで9時過ぎにいつも行くスナックへ行った。12時を廻りそろそろ帰ろうかと言う時に兄貴が最後に何か歌ってくれ。と言った。音痴の小生は歌はどうも苦手であまり歌わない。行きつけのスナックの女性も宮城出身の方がいて何かと良くしてくれるのだが彼女は3,11の津波で肉親や親族を6名亡くされている。その彼女がそれじゃリクエストするからとカラオケを入れてしまった。
いつもしっかりして居て何かにつけてリードし、指導してくれる。身体もガッチリして居て顔を俗に言う強面の顔だ。その兄貴が俺の下手な歌を聞いて涙を流していた、そしてその脇で宮城出身の彼女も涙を拭いていた。彼女がリクエストした歌はすぎもと正人の吾亦口だった。
改めて聞くと言い歌だなぁ~と、今日は今までで一番上手い酒たった。と喜んでくれた、あとは23日に無事に飛行機が飛んでくれる事を祈るだけだ。台風が心配だけど、、、。
そして今日は朝から雨で結構強く降って居た。昨晩帰る時から降って居たのだが、、、。
今朝も7時前に起き雪割草の手入れをした、日に日に蕾が膨らんで来るのが解かる様になって来た。各鉢をチェックしながら枯葉を切り取ってリした。それから3鉢大鉢の植え替えを行った。9時半過ぎに遅い朝飯を食べてから玄関に置いてあるお米を6畳間に移動した。昨晩長野のお世話になっているもう一人の兄貴から送って頂いた物だ。重くて女房が運べないので玄関の上がりに置いたままだった。
何日か前に兄貴から頼み事が有るとメールを貰っていた。何かな?と思いメールを開くとお米を貰って欲しい。と書いてある、とても嬉しく、とても有り難く、とても助かる話で有って、しかも家族が増えたから貰って欲しいとは、、、、。女房にも話を伝えるととても喜んでいた。そんな訳で是非にと返信をしたものだから籾で保存して有るものを玄米にして送って頂いたものだ。
しかも自家栽培で無農薬米の天日干しとくれば言うまでもない。そんな手間暇掛けて収穫した物を女房が持てない位送って頂いて感謝している。
その兄貴の処へ兄貴を連れて行くつもりで居たが、お袋さんの事や奥さんのお袋さんの事もあり、また奥さんが昨年は大山登山中に転んで腕の骨を折ッたりして3ヶ月以上ギブスをしたりして誘える状態ではなかったのだ。昨晩飲んだ時ももう少し待って俺も女房落ち着いたら連れて行ってくれ。楽しみにしている、と言っていた。兄貴と兄貴の話になると書き切れなくなる、明日は3時起きで日立に戻るので今晩はこのくらいで寝る事にします。
0 件のコメント:
コメントを投稿