小生は、今日は出勤調整日で休みになった。
昨夜女房と相談し、特に用事は無いと言う事で狩野川へ行く事にした。
が、オトリ屋のホームページや釣りブログを見ても釣れて無い様だ、、、。ボウズを承知で結局行く事にした。
朝は6時半過ぎに起きると女房が、あら?遅いね!、外は雨が降って居るみたいだけど行くの?、と言って来た。
こんなに寒くては早く行ってもどうせ追わないからゆっくりでいいんだよ!と小生。
軽く朝飯を食べてから7時過ぎに家を出る。裏道を厚木に出て、小田原厚木道路を通り、箱根新道を上り、いつものコースで狩野川へは9時過ぎに着いた。
車を適当な処へ止めてからオトリ小屋の方へ目をやると、何人かで片付け作業らしき事をして居る。着替える前に小屋の方へ行くとやはり片付け作業をして居た。
挨拶をして話をすると、4日の日曜日で店じまいをしたと言う。オトリが有るのか聞くと4日の日曜日はみんな来ると思い仕入れて置いたが、雨でお客さんが来なかったので残って居ると言う。
日釣り券は有る?と聞くと有るけど片付けて何処にあるかなぁ?と言いながらバックの中から荷物を出して見つけてくれた。が今度は日付を書くのにペンが見つからない。
ボールペンで何度も書きなぐりしてから3,000円出したので、今度はお釣りが無い、、、。お釣りを探して居るとマジックペンが出てきて、もう一度日釣り券に書きなぞる。
お釣りが見つからない様なので、オトリを3匹貰うよ、後幾ら払えばいいかなぁ?と聞くと丁度でいいよ。オトリも居るから4匹やるよ。と、、、。
日釣り券を貰い着替えに車に戻る。
着替えてから舟を持ってオトリ屋のオヤジさんに声を掛けると川原に下りて行く。オトリを掬うと5匹がバケツに入る。いいよ全部持ってきなと舟にバケツごと入れてくれた。結局オトリは五匹になった。
川原に下りてから竿に仕掛けをセットする。オトリを付けて送り出す。水が冷たい、、、。泳ぎながら芯に出る、止めて待つが追って来ない。
浅瀬に食み跡が見れたので瀬脇から岸側に泳がせて居ると本日1匹目が追って来た。これをオトリに送り出す。が次が来ない、、、。
釣り下りながら石の頭とか、石裏のタルミを探って行くとメスのグッドサイズが追って来た。が頭とか口周り、尻尾の方に針掛かりする。やはり追うのでは無く遊び鮎が掛かるようだ。こんなに寒く水が冷たいので追い気が無いのだろう。
途中雨も降って来て、水の中に入っているのも冷たすぎる、、、。
それでも我慢して止めて待って居るとポツポツと掛かるが沖へ出して行くと根掛かりしてしまう、、、。釣れるオスはかなり黒い、それでもオトリにする。我慢して釣って居たが冷たさに耐え切れず14時前に上がる事にした。
着替えてからロックアイスの袋へ入れると14匹残って居た。皆が3匹、4匹と言う中で9匹は出来過ぎか、、、。
この後のオトリ屋の情報でもう一度竿を出すか?、今日で竿仕舞いか?、様子見としょう、、、、。
0 件のコメント:
コメントを投稿