金曜日に一人暮らしの大先輩が亡くなって居たと訃報が入った。
大先輩は86歳だと思う。
昨年末まで一緒に仕事をして居た、皆と同じ様に仕事が出来なくなった、皆に迷惑を掛けるからそろそろ引退かなぁと言う事で退職された。
昨年の12月29日に仕事のメンバーと忘年会を兼ねて大先輩の慰労会をやろうと言う事で木曽にある定宿まで行き、囲炉裏のある古民家での食事や妻籠宿の街並みを楽しんで貰った。
もうこの歳になると、今後行けるか解らないから連れて行って貰った良かった、と喜んで居た。
暖かくなった頃には何回か会社に遊びに来たと顔を出してくれた。
その後入院されたと聞き、一ヶ月くらいで退院し、小生に病院の差額代が足りないので、通勤に使って居た電動アシスト付き自転車を八万くらいで買ってくれないか?と電話があった。
もっとも八万じゃ新品のが買えるからと断ったが、、、
その後通院して居ると聞いた。
病名もはっきりは言わなかったし、あまり深く聞くのもと思い聞かなかったが、膀胱癌?とか?
その後今でも現役の仲の良い大先輩の後輩にあたる同僚から、あれから元気だよ!と聞いていたが、28日の金曜日に病院に行くと言って居たと、、、
同僚によると、28日に通院の為に甥っ子が昼過ぎに大先輩のアパートに迎えに行って、部屋の中で倒れて居るのを見つけたと、、、
もう既に亡くなって居たと聞いた。
そばに誰かが居たなら、、、
直ぐに対応出来て居たなら、何とかなって居たかもしれない。
警察が検死に入って居て、その後多分直ぐに荼毘にふされてしまうだろうと、どうなるか?解らないけどひっそりと家族葬じゃ無いけどと言って居た。
線香を上げに行きたいけど、同僚に聞いてもアパートには誰も居無いし、連絡先も分からないと行って居るので、、、
ただ、ただご冥福を祈るばかりだ、、、。
0 件のコメント:
コメントを投稿