我社も28日が仕事納だった。
28日は15時45分から工場に居る社員全員が集まり仕事納めの夕礼をした。その後各部に分かれて納会が行われた。我が部も食堂でQAグループと合同で実施され、製造部、QA部の部長の訓辞がありQA課長の乾杯で仕事納めの納会が始まった。ビールやお酒、車通勤者はノンアルコール飲料、ジュース等々で盛り上がり、数々の賞が授与された。
宴会の途中で恒例の宝くじの配布があり、何枚かのジャンボとスクラッチを削ると歓声が上がる。楽しいひと時を過ごし今年最後の〆は小生に指名が来て1本〆で〆た。が正月休みを返上して元旦も現地で仕事をしている仲間が居る事を忘れてはならない。そんな仲間が何人も居るので今年は小生は何年ぶりかで休めるのだ。
昨日から休みなのでアパートの掃除と片付けをして10時過ぎに日立を出発し14時過ぎに愛川の自宅に帰って来た。中央高速が通行止めなので東名が渋滞している、道路状況を聞きながら帰ったので中央高速廻り八王子IC経由で帰って来たがこの日14時に交互通行で笹子トンネルが通れるようになると言う。これも日夜復興に向けて御苦労をされてる作業員の方たちのお陰である。忘れてはいけないと思うが、やっと通れるようになったそんな矢先に今日衝突事故でまた通行止めになってしまった。運転にもっと責任を持って貰いたい、ほんのちょっとのミスで多くの人が迷惑し多くの人が正月休みを犠牲にして復旧作業にあたるに違いない。本当に御苦労だと思う、、、。
そして約30分前にテレビを見終えてこのブログを書いている。その番組はサイエンスZEROだ、今日は8月の何日かに放送された再放送でサイエンスZERO(取り出せるか!4号機使用済燃料への挑戦、がれきプールに新技術)と言う福島原発の話題だ。我社の技術部が放映されて居るのである、震災、津波の直後直ぐに電源を確保しなければならないと我が部からもケーブル引きに出向いたし冷却水用の配管も大特急で製作したりしている。他人事では済まされない事だ、民主党政権時に原発稼働反対で作業量も大幅に落ち込み多くの作業員が仕事を失った。今の電力需要を考えると原子力に変わるエネルギー源を考えないと原発0はあり得ない。如何に安全な原発にしていくかが最大の課題だと思う、自民党に政権が代わり如何日本が代わって行くか?
何れにしてもこうしている今も如何に安全に原発を稼働するか、稼働している原発を管理しているか、多くの人たちが日夜仕事をしている人が居るかを忘れてはならない。何気なく付けて居る照明、暖かいコタツやカーペット、美味しいものや飲み物が入って居る冷蔵庫、チン!と音を立てて美味しく温めてくれるレンジ、今我々は電気なしの生活はあり得ないと思う。あの事故を忘れてはならない!多くの犠牲と悲しみの向こうにある努力、沢山の応援、励まし、そして電気の有り難さを、、、
忘れてはいけない!
0 件のコメント:
コメントを投稿