今日が4連休の最終日だ。3連休プラス代休を取っている。
代休を取った訳は年末は出張で薬切れになって居たので病院へ行く為だった。
朝9時過ぎに循環器科へ受診し血圧と痛風の処方箋を貰い、内科へ行き咳が相変わらず続いている事を告げると今年初の血液検査を実施した。
アレルギー検査が目的だ。血液を取り待つ事1時間半、結果が出たので診察室に呼ばれる。
一通り説明を受ける。通常のチェック項目はすべて正常値だが特定不可の反応値が異常に高い。通常は高くて300だと言う、小生の場合は1200以上だ。これは通常のチェック項目(たとえばハウスダストやガ、ヨモギ、スギ、ヒノキ、ブタクサ、ペット等々)に表れない非特異的アレルゲンがあり、この原因が何かを早急に検査して貰う必要がある。とのことで呼吸器専門科医の受診を薦められた。
原因が何か究明しないとどんな処置や薬を出すかが判断しかねる。との事だ、症状から慢性気管支炎との診断で治療して来たが長い間咳が止まらず、一進一退を繰り返して来た。症状が長いので定期的に検査をしたりCTを取ったりして来たが、今回の検査で非特異的アレルゲンの特定不可と言う数値が異常に高く出たのは初めてだった。
そこで大きな病院へ紹介状を書くので受診するようにと勧められた。したがって明日も休みを取り精密検査をする事になった。明日も休みだ、、、、、。
午後は皮膚科に行き診察と薬を貰って帰って来た。16時前から岩チドリの植え替えをした。2年持ち越しした鉢から岩チドリの球根を取りだし仕分けをする。倍以上の数に増球していた、かじかむ手で幾鉢かに分けて大きな球根を真ん中にし、鉢の外に向けて小さな球根を植えて行った。今から花の咲く5月が待ち遠しい。
6畳間に寒さを凌ぐ為に取り込んだ岩チドリや羽蝶ラン。
岩チドリの鉢が入ったハッポウスチロールの箱。
植え替えた岩チドリの鉢。
大鉢には約30個~40個の球根を入れて見た。開花が楽しみだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿