昨日、今日と岩チドリの植え替えを行なったが、赤花系の岩チドリの鉢に芋が見つからなかった。
ラベルが無くなって居たりした鉢の中に赤花系と思われる物もあったが幾つも芋は確認されなかった。
全滅かぁ〜⁉️ と思われる結果に、、、。
標準花と同じ様に管理して居たつもりだったのに、原因はなんだったのか?。
原因が解らないので、また購入しても同じ結果になってしまうのか?、、、。
考えられるのは標準花と植え替え時期が少しずれて居るのと、用土が標準花を植え替えて終わったので、新たに購入した用土にして用土の配合が少し違いがある。
後は花後、置き場所を夏の事を考え家の裏側の風通しの良い軒下に置いて居た。家の裏側なので腰水の水が切れてしまった事があったりした。
が同じ場所の標準花は幾つも芋が確認したので、それが原因かは確定出来ずにいる。
心配になり羽蝶蘭の鉢も確認したが、羽蝶蘭も半分半分くれるで芋が確認出来た。このくらいは例年の事なので仕方無い、、、。が
希少な小豆島産の子宝咲きの羽蝶蘭が5鉢までに増えて居たが、今日みたら全滅して居た、、、。(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
これには相当ショックを受けた、、、。ガックシ
赤花系の岩チドリは今日、湘南バイオ和苑と言う秦野市にある羽蝶蘭、岩チドリのブリーダーに注文の電話を入れた。
取り敢えず見繕って赤花系を混合で送ってくれると言う。
もう直ぐ小生の誕生日なので、自分へのプレゼントとして購入した。料金は8千円、、、。どんな花が届くか楽しみだが、届くのは芋なので、それを植え付け育てなければならない。花が咲くか咲かないかは自分次第だ、、、。
その花が来年はもっと増えて居る事を今から楽しみにして居たりする。まだ今年が始まったばかりなのに来年の話をすると鬼に笑われるかなぁ??。
ピストンで世田谷に来て居り、親方が段取りして居るので待機して居てくれと言うので、その時間を利用してこれを書いてます。
0 件のコメント:
コメントを投稿