今朝は雲一つないいい天気だ。
日差しは暖かいが、玄関先や植え込みの中の睡蓮鉢やメダカ鉢には薄氷が張って居る。山野草も寒さで萎れて居る。が陽が差せば花や葉は元気に上を向いて来る事だろう。
一応防寒着を着て、園芸作業用のデニムのエプロンを掛け、少し盛りを過ぎた節分草や福寿草、これから芽を出してくるイチゲ類、トキ草等々に液肥にHBー101を混ぜて与えてやる。
その後は咲き終わった花ガラ摘みをしたり、次々と咲き出したクリスマスローズの鉢を他の鉢と置き換えたりしていた。
お日様が徐々に射してきて暖かくなって来た。すると女房が家事を終えて、そろそろ行けるよ!と声をかけて来た。
昨夜、明日は天気も良さそうだから座禅草を観に行くかなぁ〜と言う話になり、女房も行ってもいいけど〜、、、。と言う事になった。
時計を見ると10時前、直ぐにズボンだけ履き替えてカメラ片手にいそいそと車に乗り込む。近くのスタンドで給油してからナビを玉宮簡易郵便局にセットする。
412号から20号を走り相模湖インターから中央高速に乗り、勝沼インターで下りる。ブドウ畑を車窓に観ながら走るとザゼン草と案内看板がある。暫く走るとナビ設定の玉宮郵便局を横目に見て、さらに奥へと車を走らせる。すると見覚えのあるザゼン草公園の駐車場に到着する。
かなりの数の車が止めてあった。駐車場の真ん中あたりが先日降った雨によるものなのか水溜りが出来てぬかるんで居る。それを避けて駐車場の奥に車を止める。
車から降りると思った以上に暖かい。それでもダウンのベストを着て身支度しカメラを持って準備完了。
山の中へ行く前にトイレに寄る。すっきりしたところで林道を歩き始める。
暫く歩いて行くと何人かの人とすれ違う。挨拶を交わし奥へと進む。林の中に入るにつれて日陰の為か寒く感じる。
初めて来た女房が電牧柵の前で立ち止まり、入れないじゃん!と一言。
グリップが付いてるところから外して入るんだよ!と小生。3本ある内の上から2本を外してやり、下の線に気を付けろよ、と注意し女房を先に電牧柵の中へ、後から小生が入り手に持ったグリップを元に戻す。すると女房がハァ〜んと解った様な声をだす。
林の中の沢沿いの湿地帯に木道が架けられてあり、道なりに進むとあっちこっちに沢の水の中や地面から座禅草が顔を出して居る。
初めて生の座禅草を見た女房がもっと大きいと思ったと、、、。今まで観に行った花の中で一番地味なんじゃない?と、、、。沢の真ん中の水の中に生えてる座禅草を見つけて、あの子可愛そうねぇ〜、あんなところに生えちゃってず〜っと寒いじゃん!。と訳の解らない感想を言う、、、。どう答えたら良いんだよ!と小生。
木道からは何人たりとも中へ入るな!とあっちこっちに立て看板がある。すると女房が又何人たり?って、手入れする人も入れないの?と又訳の解らない事を言って居る。
カメラマンに入るな!って言ってるんだよ。足跡がいっぱい残ってるだろ、人とが入って踏み固めちゃうから、みんな水の中に顔を出す様になっちゃうんだよ。と小生。
写真を撮りながら芽を出し初めているものは緑色をして居る、それを見て女房が初めはみんな緑色をしているのかな?、だんだん茶褐色に変わるのかなぁ?とでも緑色のままの物もあるし、白っぽいのもあるねと、、、。
何人もの人が大きなカメラを持って思い思いに写真を撮って居る。やはり中には木道から降りて写真を撮る人も、一人が降りると他の人も降りだす、、、。小生がわざと大きな声で女房と話をしている様に、ほら看板に木道から降りるな!って書いてあるからな!と、、、。
何人かは直ぐに木道に戻ったが、それでもまだ写真を撮って居る奴も居る。天然記念物の為採取禁止の看板も立って居る。そう言えば不自然に凹んだ箇所もあった気がするが、小生は座禅草を育ててみたいとは思わないし、育てるには非常に多くの条件が有りそうで、通常の育生条件では育たないだろうと思う。それでも盗掘していくやからが居ると言う事か。
電牧柵の外には生えて無いと言う事は野生動物に食べられてしまったと言う事に成るのか?。色々と女房と話をしながら写真を撮り、森林浴でマイナスイオンを沢山浴びて車へと戻って来た。
丁度12時のチャイムが何処からか聞こえて来た。駐車場の傍らで地元野菜や干し芋、蕗味噌と言った自然食品を掘建小屋でおばあちゃんが売って居た。そこで里芋、干し芋、蕗味噌を女房が買った。話を聞くと大菩薩峠の近くから来て居て、皆自分で作った物だと言って居た。
この後は生食パンの専門店が富士吉田市に有ると言うので女房が買って帰りたいと言うので行く事にした。此処からナビ設定すると高速を使い1時間10分。
駐車場を出て来た道を戻り、勝沼インターから中央高速に乗り大月ジャンクションを河口湖方面へと、河口湖インターで高速を降りて市街地を走り、乃が美に到着する。と入り口に看板があり、午前中分は売り切れ、午後からは1時50分からの販売予定と表示されていた。
駐車場に車を止め、同じ駐車場内のシャトレーゼで昼飯代わりにみたらし団子や黒蜜団子、草餅、どら焼き等々を買い、正面に雲一つ無い富士山を見ながら食べる。
周りを見ると満車状態にさらに通路まで車が溢れている。シャトレーゼのお客さんが出るに出れずに駐車場は大渋滞。
通路の車ははけたが駐車スペースでは無いところ迄まで車を止めて居る。そのくらい人気があり、乃が美は生食パン専門店で売り切れ次第終了と言う店で、此処は
他の店から持って来る販売所なので余計に早く売り切れてしまうのだ。
此処に来る道中で女房が多分売り切れで無いよ!と言って居た。たまたま午後からの販売15分前に店に着いたので待つ事にしたのだ。考え様にはラッキーだった。
車の中で食べて居るとみるみる入り口に行列が出来て行く。入り口目の前に車を止めて居るので女房が、今8人だからそろそろ並ぶよ!と言って車の外へ。
一番の人が一本で後の人は二本づつ、三本買った人が一人居た。と娘の分と二本買い女房が戻って来た。
さてどっちから帰るか?と言うと、女房がこの前買ったスモークチーズが美味しかったから買って帰ろうか?と言うので御殿場経由で帰る事にする。
車をふじやまビールレストランのある道の駅に向かう。此処で一緒に仕事をして居る兄貴と息子の分も合わせて5本の地ビールを買う。
その後高速に乗り終点の須走口で須走道の駅に寄り、物産館入り口のワゴン販売の店に行く。するとテンガロンハットを被ったオヤジさんが、以前も買って頂いたんですか?有り難う御座います。と言って今日仕上がったばかりのチーズです。と試食を出してくれた。
女房がこの味だ、美味しい!と、、、。あっちこっちでスモークチーズを買って食べて居る女房だが、それなりに美味しいが以前買って来たあのチーズが美味しいんだよ!といつも言って居た。そのスモークチーズがこのチーズなのだ。
するとオヤジさんは笑顔になり、そうですか!有り難う御座います。自信になります。と言って居た。するとベーコンは食べて貰った事が有りますか?と、今日のは今日仕上がった物なので食べて見て下さい。と試食を出してくれた。
これも旨い!。
結局スモークチーズの大きな物とスモークベーコンを二つ購入した。物産館では採れたて野菜に大きな椎茸とお土産に富士山饅頭を二箱買って、帰りは東名高速で厚木インターまで、その後は裏道を使い、途中娘の家に寄り生食パンを玄関のドアにぶら下げ、丁度5時に自宅へ帰って来た。
荷物を降ろして、その足でお世話になって居るお袋に饅頭を、兄貴に地ビールを持って行って来た。
綺麗な雲一つ無い富士山を見ながらドライブした1日だった。
(残念ながら富士山の写真は一枚も撮らなかった(≧∇≦))
0 件のコメント:
コメントを投稿