金曜日は年末の週末で5当日で三連休前なので高速道路は大渋滞が予測されるので土曜日の朝早く帰る事にした。5時過ぎに日立を出て9時のは自宅に着いた、家の中に入ると置手紙為らぬメモが残されていた。
メモの内容は洗濯物の取り込みは3時前にお願いします。
夕飯の支度をお願いね。
お米が残りわずかなので精米をお願いします。
K,S君から送られた(タコ)が冷蔵庫に入って居るのでお願いします。(大きすぎる)
先日女房からメールが写真付きで届いた。K,S君から大きなタコが届いた。どうしときますか?と言う内容だった。帰ったらどうするか考えるから冷蔵庫に入れといて!と返信したのだ。
先ずは山野草に水やりをして、年賀状作りの続きをし仕上げた。その後は買い物に行き、後は女房殿の指示により先ずは精米をして、そのあとは洗濯物を取り込み、タコを適当な大きさに切り分け正月用は冷凍庫に入れ、風呂のスイッチを入れ、夕食の支度に取り掛かった。
今晩のメニューは何にするか迷いは無い。
先ずはタコの刺身、朝の残り飯でタコチャーハン、地場野菜でラディシュの丸かじりサラダ、地場野菜のホウレンソウとエリンギ、豚肉の胡麻みそ炒め、ボタンエビの刺身、おでん、イカウニの塩辛とタコ料理を取り入れた料理を造り、先に晩酌をやりながら女房殿の帰りを待った。
会社の後輩、K,S君が送ってくれたタコ、女房の携帯カメラで撮影。
素材を生かしたシンプなタコ刺し、これがバカ旨。
タコをぶつ切りにしたタコチャーハン。
ボタンエビの刺身、とても甘かった。
今晩の我が家の夕食、女房の帰りを待ちながら晩酌をやる、風呂上がりにビールを1杯、後は冷やした七笑い(木曽の地酒)を2~3杯が土曜日の定量だ、その後は直ぐに舟を漕いでしまう
0 件のコメント:
コメントを投稿