植栽が終わった、、、。

投稿日:2018年2月22日

更新日:2019-11-19T13:26:43Z

仕事

t f B! P L
相模原市田名で行なって居た分譲住宅の植栽の仕事が完了した。

今週の月曜日に樹木が入荷して、剪定、植え付けを行なって居た。

昨日までに地被(草花)を植え付け終わった。

その後あらかじめ敷いてあった防草シートの上にビリ砂利を入れてから、ウォール周りや門柱周り、玄関周りに防草シートを敷いてから化粧砂利を敷き詰めた。

今朝はみぞれ混じりの小雨が降って居る中、木の皮を細かく裂いて混ぜた様なマルチング材を植え込んだ樹木根周りに敷き詰めた。

最後に全体的にチェックして、樹木の傾きや剪定を修整手直しして、片付けを行ない、その後水やりを兼ねてマルチングを落ち着かせる様にホースでシャワーの様に水をかけた。

最後はホースを回収して作業終了とした。





門柱の前のわずかなスペースに2mの常緑やまぼうしを植えるようになっている、穴を掘ると門柱の基礎があり植え
付けるのに根を崩さなければな入らないようなスペースしかない。しかもその周りには地被が入るよう指示がある。

小生が担当して居る仕事は役所の仕事が残って居る。

今期小生が担当した役所の仕事は相模原市内の25公園と市道27路線、そして3河川の管理だ。管理とは除草、剪定、伐採、遊具の点検、その施設に設置して有るゲートやフェンス、街灯、等の点検修正だ。

街路樹管理と河川管理の仕事は昨年の内に完了して居るし、公園の剪定や伐採は街路樹管理の仕事に入る前に終わらせて居る。

それぞれ記録を作成し、完了票も提出して居るが、それぞれの予算に対して予算が余って居る様なら追加で予算分の仕事をやらなければ成らない。

一昨年は作業員が4人グループで動いて居たが辞めたりして昨年は、新人の若い人と2人で作業する事が多かったが、彼も辞めてからは1人で作業する事が多かった。

当然4人で作業して居た時と同じ予算なら、今期は2人ないし1人で作業して居た訳だから
予算が半分に成るのは当然の事だ。

可笑しな話だが、4人で作業して居てそれで儲けが出るのだから、2人なら倍以上出るのでは、、、?。逆に言えば2人でも充分に出来る仕事と言えよう???。

馬鹿正直に完了票を作って居るのかどうかは解らないが、言って見れば役所も現状把握をしないのか?する気が無いのか?、業者から提出された書類をそのまま受け取り内容の確認をするだけか?。

これは兎も角、街路樹と河川管理は一応切りが着いたと思って居るが、公園管理の仕事はまだ予算が有ると言う事で、昨年末は砂場を作り替えたり、砂を補充したりして居る。

今年に入ってからも近くの住民からの要望だろうと思うが、樹木の伐採をしたり、剪定をしたりして居る。また今月の8日には3公園の砂を補充したりして居る。

明日以降に2公園の高木剪定があると聞いて居るが、高所作業車を使う為小生一人では作業出来ない。

それ以外にもまだやらなければ成らない作業がどの位有るのか解らない、予定を聞いても公園課からの指示待ちと言う返事しか返って来ないのが現状だ、、、。

早く終わらせてキリをつけたい。現場仕事が終わらないと記録の作成も出来ないので、しっかり責任を持って纏めてから辞めたいが、、、。



どうなる事やら、、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ