土日は休みの小生。
今朝も昨日から降り続く雨が降って居るのでゆっくりと起きた。
それでも起きてからカーポートの下に入れてある、先日植え替えた雪割草や山野草に活力活性剤を如雨露で与えてやった。
それから朝飯を食べる。その後先日畑のイチゴ苗から伸びたランナーの先の子供苗の先の孫苗をポットに植え替えたのを見に行って来た。ついでにまだ少しだが採れるトマトを20個くらい採って来た。
イチゴ苗は6月頃にポットに来年用の苗を植えて置いたが、夏の暑さで残りは数ポットしか育たなかった。そこで先日乱雑に伸びて雑草の中で根付いていた孫苗をポットに植えて置いた。
ダメ元で6月頃に植えたポットに枯れた苗抜き取り、適当に植えて置いたので、如何したものかと確認に行って来た。
イチゴ苗は10月から11月頃迄に植え付けてやり、春先にマルチを掛け5月前後から収穫すると言うのが、家庭菜園では普通の様だ。小生も孫たちの為に植え付けるつもりで苗を育てるつもりでいたが、、、、。
そこで購入して植え付けるつもりでいたが、ホームセンターを廻り紅ほっぺと言うイチゴ苗を探したが置いてなかったので放ったらかしになっていた。
先日畑の雑草取りをして居る時にイチゴ苗も一緒に引き抜いて居たが、少し植えて見るか?と思い植えた次第だ。雑草の中から採って植えたので、どんな種類のイチゴか解らないがダメ元で取り敢えず植えてある。
元気な苗に育ったら春先にプランターに植え替えるつもりで居る。
家に戻って来てからはカーポートの中の雪割草の枯葉切りをした。
昼になり、昼飯を食べ居ると玄関のチャイムが鳴り出てみると宅急便のお姉さんが大きな箱を抱えて居た。
⚪️⚪️さんにお花が届いてます。と言うのでドアを開けてやり、玄関の中に入れて貰った。
伝票にサインをしてから差出人を見ると日立でお世話なったAさんからだった。
Aさんは毎年この時期なるとシクラメンを送ってくれる。
早々に箱を開けて花を取り出すと今年は鮮やかな情熱的な紅色のシクラメンだ。
花の中にラベルが付いて居て、ラベルを見ると、30年の歳月をかけて誕生した、奇跡のシクラメンとある。
世界で初めて園芸品種と原種系品種との種間交雑に成功しました。天使のはねをイメージした、まったく新しいシクラメンと書いてあった。
毎年この時期から我が家のリビングを華やかにして楽しませてくれる。今年も来年の春先までは楽しませてくれるだろう、、、。
Aさん、有難う御座いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿