バスが好きな孫たち。
昨年暮れも娘の家から我が家まで、バスに乗って娘が孫たちにバス乗車を経験させると言って乗って来た。
今日も孫たちをバスに乗せて行くとラインが入った。今日乗ったバスは旧道を走る路線で、昨年暮れはバイパスを通るルートだったので、我が家の近くのバス停で降りたが、今日は終点まで乗って行くから迎えに来てとの事。
暫くすると、終点に着いた。とラインがあり直ぐに迎えに向かう。
今日は割と暖かく小春日和の中、終点のバス車庫に停車中のバスや、バス車庫近くを流れる中津川を眺めたりして孫たちは待って居た。
車を停めると、直ぐに孫たちは寄って来て車へと自分から乗り込む。チャイルドシートへ座らせると自分でシートベルトを締めようとする。
準備が出来ると、レッツゴー!と孫たち。
薬10分?車を走らせ近くの牧場へ行く。
牧場へ着くとひつじやうま、牛が放牧されて居た。柵の近くへ行くと怖いのか?抱っこと言いながら両手を差し出して来る。
抱き抱えながらひつじや馬に近寄る。興味がある様でメーメーとかパカパカとかモーモーとか言って教えてくれる。
娘や女房がひつじや馬を撫でてやったりして居るのを見て居た孫たちは、下ろそうとするとしがみついて来るが、手を伸ばし触れて居る。
少し経つと少しは慣れて来たのか?撫でる様にはなったが抱き付き下に降りようとはしない。
一通り見て廻り、ソフトクリームやジェラードなどを売って居る建物の方へ向かう。
途中、古い作業車が置かれて居るので、それに乗って遊ぶ。
気に行ったのか?降りるよ!と言ってもイヤと言って降りようとしない。抱えて下そうとすると手を払い除けようとする。
暫く遊ばせてから、アイスクリーム食べるよと言ってアイスクリーム工房へと移動する。
ジェラードを三個買い、小生はラムレーズンをカップで貰い、娘はイチゴバニラをコーンで、女房は何とかクリームバニラをコーンで貰い、孫たちと食べるが、孫たちは自分で持つと言いスプーンで救って食べて居るが、娘や女房がちょうだい!と言ってもイヤイヤと言って中々くれないが、一つ全部は多過ぎるので、騙し騙し半分くらいは食べて居た。










0 件のコメント:
コメントを投稿