年金事務所に行く、、、。

投稿日:2019年2月27日

更新日:2019-11-15T14:37:35Z

小生の出来事

t f B! P L
今日は今の会社に入社して以来初めて年休を取った。

それは先日の18日に運転免許証の講習会が厚木商工会議所であり、講習終了後に厚木年金事務所に年金申請の手続きをしに寄ったのだが、予約して居ないと相談の受け付けが出来ないと言う事だった。

年金事務所等のホームページを見ると予約すれば時間が掛からずスムーズに相談出来る。とあり無い場合は待つ事になるとの事だった。

18日は特に用事はなかったので長い時間待つ事を覚悟して年金事務所に行った。が予約が無いとダメと言う事で返り討ちに遭い、今日予約をして帰った次第だ。

先日の18日は出勤調整日で休みだったが今日は平日の水曜日の為、初めて有給休暇を取った。

13時が予約時間だったので12時半に受け付けをした。暫く待つて居ると13時前だったが名前を呼ばれ、指定されたナンバーの面談ボックスに行くと相談員の女性の方が名刺を差し出し今日の担当者だと挨拶された。

席に着くと早々記入して来た年金申請書に目を通し、持参した証明資料などを出して下さいと言われ、自分の年金手帳や住民票などと女房に関する資料を差し出した。

一通り目を通してから不要な資料は返してくれた。(再度出直すのは嫌なので、必要かなぁ?と思われる資料は大体準備して行ったので、、、。)それ以外の資料はコピーして良いか聞くので、全てコピーしたものなのでお渡ししてもかまいませんと提出した。

各資料毎に色々と聞かれたり、説明されたりして、一通り確認した後で現状での試算をして受け取れる年金額を教えてくれた。

面談時間は約40分で、年金申請書は受理された。受け付けされた日から2ヶ月以内に審査結果が出て、年金決定通知書等で知らせが来るとの事、それから概ね50日くらいで最初の支払いが行われるとの事で、速ければイレギラーで5月に振り込まれるかも知れませんが、基本的には約50日との事だった。

これで今日は終わりで何かあれば電話で連絡を入れるし、入れて下さい。との事で年金事務所を後にした。(兎に角受理された事でほっとした。)

帰りにJAストアに寄り、酒饅頭と山菜おこわを買って帰ってきた。

後は65歳になった時に如何するかなぁ〜と、もう少し先なのでその時に女房と相談するかな。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ