今週もお花見に行く、、、。『河津桜の巻き』

投稿日:2019年2月24日

更新日:2019-11-14T15:22:11Z

小生の出来事

t f B! P L
にさんにち前に晩酌をして居ると女房が今週末は何も予定がないわ。と言う。

何も無いのは久しぶりだ!と言うので、じゃ何処かへ行くか?と言う事になり、今満開で有ろう河津桜を見に行く事になった。

土曜日の朝、女房が洗濯や掃除を終わらせた後出掛ける事になる。その間小生は芽を出し始めた山野草に液肥や活力活性剤を与えたりした。

9時前に、もうそろそろ行けるよ!と女房。小生も片付けをしてからズボンを履きかえて、準備完了!

丁度9時、自宅を出発する。

小田厚道路までは裏道を通り、小田厚、箱根新道、1国、伊豆縦貫道から浄蓮の滝を横目に観て天城峠を越えて河津町に到着したのは13時過ぎ、、、。

伊豆縦貫道からずう〜〜っと渋滞して居た。こんなに掛かったのは初めてだ、、、。

河津町に着いてからも駐車場に車を入れるまでが大変だった。大きな駐車場には車の列がなが〜〜く続いて居る。何時になるか解らないので、俄か駐車場を探して走り回る。

呼び込みのオヤジさんやおばあちゃんに声を掛けるが満車の看板や❌の合図が帰ってくる。同じ道路を行ったり来たりして何ヶ所かの同じ駐車場に声を掛けてようやく車が出たタイミングで止められた。料金は700円。

駐車場の裏側が河津川で、河津川の堤防に植えられた桜並木がピンクの帯で川の両側が彩られている。その下を人の帯が続いて居る。その中の二人として溶け込んだ。


          














役場前のメインにあたる橋の袂には幾つもの屋台が並んでいる。人混みが凄い!

電車が到着するのか?観光バスなのか?下流から人の波が押し寄せる。

女房と小生は車を止めた近くの上流の橋から役場前の橋まで河津川の左右の桜並木を楽しみながら散策して、遅い昼飯に屋台の焼きそばとお好み焼き、サツマイモの唐揚げ?を堤防に腰掛け食べた。



帰りには幾つもの直売の屋台でみかんを試食し、一番甘い店でデコポンとはるかを二袋づつお土産に買って車に戻った。たまたま買った直売店が駐車場に近かった。

帰りは逆ルートで帰って来たが、天城峠近くで事故って居て、河津町から此処まで渋滞していたし、その後も事故渋滞があり、伊豆縦貫道も全線渋滞して居り、家に帰って来たのは20時前だった。

河津町滞在時間は1時間半弱で、あとは大渋滞を久しぶりに満喫??した1日だった。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ