今日もオトリを獲るのに苦労する

投稿日:2024年10月5日

更新日:2024-10-05T09:20:08Z

鮎友釣り

t f B! P L

 朝7時過ぎに川原に着いた。


朝は釣れないけど、早く来ないと良いポイントに入れないよ!、と地元の方に教えてもらった。


皆んな見てるから、釣れてるポイントや良さそうなポイントには直ぐに入られてしまうよ。と言う、、、


と言う事で、早くは来て見たものの車は三台止まって居ただけだった。


今にも降りそうな曇天の空の下、今日はベストの上にレインギァを着込んだ。天気予報は雨が降ると言って居た。


7時半くらいからオトリを獲る為にコロガシ釣りを始めるが一向に掛からない。


30分経過、1時間経過、掛かる気がしない、、、。

9時を過ぎても掛からない。


色々と教えてくれるコロガシの先生が見かねて声を掛けてくれた。水が少ないから錘を軽くし、水の中へはなるべく入らないでゆっくりとコロガシてみたら、、、とアドバイスを受けた。


早々に教えて貰った通りコロガすが中々掛からない。すると見かねた先生が掛かった鮎を1匹くれた。

舟に1匹入ると縁起物だから、お守り見たいなもんだなぁ〜と言う、直ぐに次が来るから頑張りな!と、あまりの嬉しさに涙がちょちょ切れそうになり、降り出した雨の中竿を振る。


すると本当に直ぐに1匹目が掛かった。それもデカい!、、、

タモに取り込むと手を叩いて喜んでくれる先生。

すると、次は2匹掛けで釣れた。


お礼を言って友釣りのポイントへ移動しようとすると、友も此処でやった方が今日はいいと思うよ。と、、、

川を知り尽くした地元の名人が言うならと、友釣りの支度をしに車に戻る。


先生曰く、今日は雨で寒いから釣れる場所が限られると思うから、この辺だけコロガシも掛かって居るから、此処で我慢した方がいい。との事だった。


コロガシの針に根掛かりしたが、川に入り回収棒を使って回収した。

やはりコロガシ同様に魚が回って来ると友にも掛かる、魚が居る内に手返し良くオトリを交換して送り出すと直ぐに掛かるが、魚がいなくなると我慢の釣りになる。


動いても良いのだが、動くと根掛かりの心配があり、川に入ると魚を散らす事になる。


今回はそのリスクを考慮して我慢の釣りをした。

何回かの連チャンもあり、3時まで竿を出して21匹。型は最大26㎝のオスで、メスは24㎝クラスが何匹か釣れた。


今日はコロガシの先生に助けられた。

まだまだ修行が足りないと実感した1日だった。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ