妻に誘われて芝桜

投稿日:2010年5月9日

更新日:2019-11-19T13:58:30Z

山野草 小生の出来事

t f B! P L
お早う御座います。
金曜日に出張から帰りました。妻と夕食を食べて居ると、

『妻が、、、』明日の予定は何か有るの?。

『俺は、、、』帰ったばかりで何も考えてないよ。。。。。グビッ!っと酒を飲む。

『妻が、、、』じゃ富士に芝桜見に行かない?。。。。。

『俺は、、、』ちょっと疲れているけどなぁ~!!グビッ!っと酒を飲む。

翌朝5時に起き花たちに水をやり、めだかの水槽のゴミと藻を取り除き餌をやって居ると7時過ぎに(朝ごはん出来たよ~っと妻の声。

朝飯を食べ終わるとさぁーさぁー『支度して』っと妻の声。かくして8時過ぎに新緑の中妻とのドライブが始まった。自宅から目指すは富士の本栖湖。

先ずは自宅から宮ヶ瀬ダムへトンネルをいくつも抜け新緑の湖畔を抜ける、気持ちいい朝の風を浴び車は道志街道を山中湖を目指す、道志の道の駅を過ぎると木々の緑から富士山が綺麗だ。だが左手にいやな雲が浮かんでいる。(これが後で富士山を隠すことになってしまう。予感的中。)山中湖を抜け富士五湖道路を河口湖方面へ。自衛隊の演習場の向こうに綺麗な富士山を左手に見て快調に飛ばす。

一般道に下りても然程大きな渋滞もなく木立の中を窓を全開にし抜けて行く。本栖湖近くになって芝桜まであと4Kmのところで駐車場に入る渋滞になる。それでも20分程度で木立のデコボコ道を通り駐車場へ到着。

駐車料金500円を払い、芝桜会場へ。その前に入場料一人500円を(妻が割引券を持参し450円に。)
払い、またまたデコボコ道の木立なか見学者の行列で前へすすむ。しばらく歩くと鮮やかな色彩とともに人の波も眼に飛び込んで来た。

花は6分咲きと言ったところだ。11時半頃だっと事も有り食事をするテント周りは人の山。売店には順番待ちの行列が続く。。。。。本当は美味しい富士宮焼きそばも行列をして買ったのに決してお世辞にも旨いとは言えず、しかも600円もし食べるテーブルも椅子も順番待ちかよ。。。。。

花は天気が良ければ15日過ぎ位が見ごろかと思う。Tシャツの小生は寒くなたので何枚か写真を撮り帰路に着いた。(山の天候は急変します、なにか羽織る物を持って行くと良いと思います。)

本日の土産は途中、道の駅で買ったクマガイソウ2本と試食で旨かった漬物2種類でした。(こいつは帰っても旨かった。)























家の花たちもいろいろなイチゲが咲きだしました。
























岩カガミやチングルマ、カラマツ、ウヅキ、オダマキ等々。










ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ