お早う御座います。先週の日曜日に彦根から帰宅しそのまま日立に行ってましたが昨日(金曜日)、今日から5日間の代休を取り愛川に帰宅しました。
彦根滞在中はホテルの近くに馴染みの店が出来、毎晩食事をしに行ってました。板長は若く、腕も良く、センスも良く何を食べても美味しく頂きました。特に酒飲みの(日本酒が良いですね!)小生には魚料理が口に合い何日目かには旨い鯖の刺身が食べたいとリクエストすると中々『生』で食べれる鯖は見つからないと〆サバでお造りに近い〆加減で食べさせてくれた。
また数日後は、活きの良いのが有ったとお造りで出してくれた。それ以外の食材も地元の(近江近辺の)美味しい物を食べて貰いたいと思って居るとか。帰る前には九条ネギを使った何か料理を考えてくれとリクエストした。これが絶品だった、最初はさ先付けでお浸しに出しが掛りあっさりと九条ネギの旨みを引き出していた。〆サバのツマにはさりげなく(大葉の陰で見落としそうになった。)ぬたが添えられていたし、九条ネギの焼いたものにタレが掛けて有ったり、ネギ団子、天然タイの焼いた物にネギを巻き炊き上げあんかけに、、、閉めは豆御飯といつになく楽しい出張となった。おまけはお通しで出た『子アユの山椒だき』が小生が今まで食べた中では一番!と言う旨さだった、帰りにはお世話になってる人たちにお土産にと7パック程分けてほしいと言う。わがままなお願いを快く聞いて頂いた、(帰る直前に若鮎をわざわざ仕入れて頂き炊きあげて頂いた。)大変お世話になったお店は
滋賀県彦根市小泉町300-29
四季料理『遊楽太郎』
TEL 0749-26-7573
です。是非お近くに行かれた方は寄って見て下さい。
話は変わり、今回連休を取ったのは言うまでもなく6月1日待ちに待った鮎の解禁です。川の状態は如何かと様子を見に行って来ましたが半原、原下地区には鮎が見えませんでした。残念!先日の雨でゴミは流されたようで河原は綺麗に成ってました。(先日まで石に引っかってた枝やゴミはない)天候がこんな状態なので魚の育ち具合も心配です。原下地区を約2時間歩いて来ましたが鮎は居たのかなぁー!山女魚は非常に濃いようです。いずれにせよ解禁が楽しみです。みなさん今年も多いに頑張りましょう!!!
玄関先のセッコクや大岩チドリが満開です。
0 件のコメント:
コメントを投稿