狩野川友釣り情報【11月12日(金)、13日(土)】

更新日:2019-11-22T14:33:46Z

鮎友釣り

t f B! P L
お早う御座います。
昨日、一昨日と狩野川へ行って来ました。

12日の金曜日は10時頃によっちゃんオトリ店に到着、川を見ると釣り人は5人。小生も10時半頃から竿を出して15時で上がりました。当日は曇り空の下、時折霧雨が降って来たりしました。とても寒い日で水も冷たくウエイダ―でも川の中に入って居たくない状況でした。

瀬の中で追って来る魚は若いのも居ればサビが出て黒く成って居るのも釣れましたが追って来ると言うよりも何かが引っ掛って重く成り上げて見ると掛ってた。てな具合でした、魚も泳ぎがぎこちなく掛る気がしませんでした。
11月12日(金)の釣果12匹

13日の土曜日は中村君と山口さんとよっちゃんオトリで待ち合わせ、でも彼らは6時頃には着くと言うので先にやって貰って。。。。。
小生は朝7時過ぎに愛川町を出発し、途中サービスエリヤで朝飯を食べ、大仁のコンビニでおにぎりとロックアイスを買い、9時半過ぎによっちゃんオトリへ到着。河原を見ると結構沢山の人が竿を出して居た、その中に見覚えのある人を発見、向こうも手を振り合図する。中村君み~っけ!

小生も支度をして日釣り券とオトリを購入し、いつも通り上流の瀬に入る。時計は10時過ぎだ、早速当たりがありタモにチビアユが飛び込んで来た。こいつが良く泳ぐ奴で瀬の中をグイグイ泳ぎ石裏の淀みに入ったら即当たりで追って来た、今日は昨日と違い当たりと解かるし追って来るのも手に伝わる、魚の泳ぎもいい。

瀬の中で3匹釣り、3匹目の野アユを調子に乗り過ぎたのかほぼ川の真ん中で根掛りし、水も冷たいので止むなく仕掛けを引っ張りアウト。これを機に廻りも人がいっぱいなので下流の瀬に移動する。オトリ屋の下手は釣り人2名、この真ん中に入る。

この移動が大当たりで11時半過ぎから怒涛の快進撃、水温もいくらか上がって来たのか?(体感的には変わらず冷たく感じるが。。。)ポツポツと追って来たが中には頭周辺に掛るのも居る。こいつらが下手な泳ぎをするしすぐ休む、休むだけなら許せるが根掛りしてしまう。ガンガンの中へそ上まで入り流されそうに成りながらも今日が最終戦かも、っと思いながらせっかく釣ったやつなので回収棒を駆使し何とか回収した。こんなことを2度3度繰り返しながら14時30分に納竿した。帰りがけに中村君が居たので声を掛け一緒に数えて見ると14匹いた。

オトリ屋にも寄り挨拶するとどうだった?っと聞かれ14!っと答えると其処に居た何人かの常連さんに14じゃ今日のトップだよ、ツ抜けは何人も居ないよ。まだ時間も早いしあと1時間もやれば2~3匹は掛るに~。っと言われながら2010年の狩野川を後にして帰路につきました。

11月13日(土)の釣果14匹

よっちゃんオトリは本日11月14日で店仕舞いだと言ってました。喜一さんも12日の日は顔を出されてました、元気でしたので安心しました。(今年初めて顔を見たので。。。)来シーズンは喜一さんがやられるでしょう。来シーズンの再開を楽しみにしています。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ