休日、優先すべきは雪割草の手入れ!

投稿日:2012年3月25日

更新日:2019-12-11T15:10:11Z

山野草

t f B! P L
こんばんわ!

昨日、今日と久し振りに休めたのですが、、、、、。

久し振りの2連休、やる事が山のように溜まって居る。がやはり今の季節、優先してやらなくてはならないのが雪割草の手入れだ。

24日の土曜日、朝から雨が降って居る。が6時30分過ぎからカーポートの下で鉢の点検、花を食べる虫やナメクジ退治から乾き気味の鉢への水やり。その後新葉が出始めた鉢の古葉の切り落とし作業を午後3時まで行った。その後は実生花の点検、未開花株が4年目にして初花を迎える。交配種の花開く楽しみな時間だ。

そして5、6年生の花から二段咲きの物や変り咲きの花を見つけ鉢に卸す作業を17時まで行った。今日の花見に来た人は6人居た。雪割草に始まり今は少女袴なども咲いている、家に有るのは白い少女袴もあり見に来た人の目を楽しませている。また三段咲きの福寿草も見ごろだ。

5時半には予約していた歯医者に行って来た。月に1~2回位しか仕事の都合で行けないので中々終わる気配がない。しょうがないと言えばそれまでだ。

25日の日曜日も朝6時40分からカーポートの下で花の手入れだ。今日は天気が良くすがすがしい。また花も天気が良いから花の開き具合も早い。雪割草はお天気草なので天気が良いと花が開き、曇りや雨の時は開きが鈍いし日が暮れて暗くなると花弁を閉じる。

今日も昨日同様に古葉の切断と植え替えを14時頃まで行い、その後花の開花具合を見て鉢の移動、移し替えを16時頃までやった。その後は写真撮影会を1時間程行い、日が落ちてから水やりを行った。

18時45分本日の作業完了し風呂場に直行だ。ひと風呂浴びて夕食をして日立に行くつもりだったが今日は女房殿の誕生日なので(突然思い出した、良かった良かった。)そんな訳でカンパーイ!日立行きは明日の朝早く行くことにした。そんな訳で酔っ払いながら眠たい頭でこのブログを更新しています。が眠いのでこの辺で明日は早いし寝ることにします。

     今年の雪割草

































ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ