トマト作りパートⅣ

投稿日:2012年7月15日

更新日:2014-03-10T03:42:38Z

家庭菜園

t f B! P L
今日は思いがけず一日休みを取ることが出来た。

本当は倉敷での仕事が土曜日までの予定で今日移動することになって居た。

仕事の内容は外注先でのギヤの歯当り指導だ。先方の対応して頂いた方は外注先の会長をされている方だ。歯当りを確認すると合格とは言えない。NGです。と言うとどうすればいいですか?とのことでその方法をアドバイスする。

すると会長70歳、自ら社員を使い作業されている。

中々旨く行かずに修正すること数回。見かねて小生も手を出す事にした、会長と二人汗びっしょりになり休憩も忘れて夢中で仕事をする。金曜日朝から作業を開始し18時前に終了した。会長と二人手がつりそうになりながらなんとか合格ラインまで修正した。

それには会長も大変喜んでいただき、ほかの指導員だったら文句は言われても手は貸してくれない、ましてこの時期、汗がポタポタ落ちて来るくらいまでしっかりと最後まで付き合ってくれる人はいない。とのことでこの日一日で任務完了とした。

その晩は社長まで時間を取って頂き、会長と社長で会食に招待して頂いた。
小生は仕事として当たり前の事をしただけだったが、会長から全て聞いたと社長からお礼を言われた。気持ちが伝わった事がうれしかった。

そんなことで昨日、予定より1日早く帰って来たので今日休みが取れた。
せっかくの休みだが前日に降った大雨で川は増水しダムが目いっぱいの放水をしている。竿は出せないのだ。

中津川の組合長が顔を出し今年の組合費を集金して欲しいと言って来た。今日は竿が出せないから居るだろうと顔をだしたのだ。

朝の内に小生が担当している組合員宅を廻り集金してきて組合事務所まで届けに行った。先ず一仕事完了。
その後メダカの赤ちゃんの仕分けをして水槽の掃除をした。花の世話をし、昼にビールを飲みのど自慢を見て、なんでも鑑定団を見て昼寝して、17時過ぎから山野草に水やりを19時前までして、現在ブログと奮戦中。

明日からは相模原だ、休みなしで28日までの予定だ。これを乗り切れば少し纏めて代休を取るかなー。と思いつつ、、、、。

早く風呂に入り晩酌をやりテー!

     満開のラベンダー


     赤く実ったトマトです。明日当り2度目の収穫か




     メダカの赤ちゃんと親メダカ



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ