中津川友釣り情報【7月21日(土)】

鮎友釣り

t f B! P L
こんばんわ!

今日は顧客都合で1日休みになった。また明日から仕事なので小雨がそぼ降る中、中津川は原下地区に釣りに行って来た。

朝5時起床しホテルを6時前に出発。自宅に帰り釣り支度をしてから朝飯を大急ぎで食べていそいそと出掛けて行きオトリを購入してから8時40分過ぎに河原に到着。

小雨で肌寒いが水温は暖かい。これなら追うはずだ、とばかりにオトリを川の中へ送り出す。水温は高いが水色は笹濁り、水量は若干高い約10トン位の放水量か?

釣り人は上流に2人、瀬の中に4人先客が居る。俺の他にもう一人竿を出そうとしている人が居る、全員で8名になる。が誰の竿にも変化なし。10時過ぎくらいには俺を入れて4名になった、上流2名と瀬の中に俺を入れて2名。

雨がやや強くなったときにようやく当たりが来た、慎重に引き抜く。約16cm位のオトリサイズ。オトリが野鮎に代わればこっちの物だ、4連チャンで場所移動。やや下流に下がり瀬の中へ、いつもは沈むポイントも今日は浮いてしまう。でもノーマル仕掛けで頑固に攻める、べた竿にし引きずる。瀬脇を上流に引いては下流に落としまた引き上げる。掛け張りはチラシで遊びに来る鮎を掛けるが頭廻りに掛ってしまう。あまり泳がないのでまた引きずる。

小さいサイズの鮎が掛りそれをオトリに引いていたら強烈な当たりが来た。フロロの0,175号が悲鳴を上げる。切られまいと芯から寄せながら下流に下るが中々寄って来ない。大物ヤマメが口周りに掛かって居るのが解った。数分の格闘の末に勝利した、タモに納まったのは尺ヤマメだった(測ったら29,5Cmだった)。

寒さと闘いながら16時竿をたたんだ。タモに空けて数えると尺足らずヤマメを入れて丁度30匹いた。根掛かり5回の割には上出来だ。帰りに駐車場でお世話になっているお宅にお裾わけ(10匹)をして帰ってきた。

今日の釣果です。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ