掛川で鮎釣り満喫!元気なオトリで抜くか、寄せるか、親子丼(釣果22匹)

投稿日:2012年7月11日

更新日:2019-11-22T15:20:55Z

鮎友釣り

t f B! P L
こんばんわ!
久し振りに釣友からメールがきた。
体調を崩していたと聞いていて心配していたが今日近況を知らせてくれた。関節痛はいくらか治まって来たようだが前立腺検査で入院して居るとのことだ。そんな訳で今年はまだ竿を出して居ないとのこと、8月には竿を出せそうとのことだ。

あまり無理するのも良くないと思うが自然の中で旨い空気を吸いマイナスイオンを身体中で浴び冷えたビールをグビッとやる。これに勝る薬はないと思うが。。。会える日が楽しみだ。

小生は相変わらず忙しく6月の16日、17日と休んだ後18日から日立に一旦戻り、6月22日から7月9日まで相模原で仕事をして、7月10日に日立に戻り、今日は久々の休み、明日から岡山県の倉敷市まで15日まで行き、その後16日から28日までまた相模原で仕事をする予定です。

っと言う訳で今日は朝早くから薬を貰いに行き、整理券は6番。アッと言う間の問診と薬を出して貰い、車は一路山梨へ。向うは桂川、20号線を軽快に飛ばし11時ちょっと前、オトリ屋に到着しオトリ購入後梁川地区へ到着。車は9台入って居る、何人釣り人がいるのやら数えると17人の先任者。                
                                                   竿を出すとあっと言う間に追って来た、二匹目もアッと言う間だ。二連チャンの後上に下にだんだん釣り人が攻めて来る。しばらくは我慢の釣りをする。同じポイントで2匹追加し上も下も座り込んでいるので場所移動。

その後4連チャン、ガンガンでは良い型が追って来るが中々立ち込んでいられない。人が釣れているのを見てガンガンに入って来るが10分もすると居なくなる。オトリが流されるしオモリを使うと根掛りする。みんな攻めきれないのである。

ガンガン瀬を3瀬攻めて15時に上がる事にした。釣果は20Cmを筆頭に22匹だった。ガンガンが空いて入れば勝負は早い、居れば直ぐに追って来るし、いなければオトリのダメージが大きい。へなへなオトリでは潜らないし野鮎も追って来ない、元気なオトリに替えて背の中を潜る様なオトリなら一発だ。後は抜けるか、寄せるか、親子丼かだ。

今日は楽しい釣りが出来た、明日からまた頑張るか。。。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ