思いもよらぬ贈り物

投稿日:2012年11月24日

更新日:2019-11-22T15:08:06Z

小生の出来事

t f B! P L
こんばんわ!
昨日、今日と、明日三連休を楽しんでる。11月22日(木)までは23日が休みとは思っても居なかった、当社は祭日はほとんど出勤日になって居る為勤労感謝の日が休みではないと思っていた。

22日定時退勤し日立のアパートへ帰り自宅へ帰る支度をして18時15分過ぎに一路愛川の自宅を目指して車を常磐道へと走らせる。常磐道は震災復旧工事が所々で実施されていて徐行や渋滞がありいつも通りには走れない。

やっと首都高に入ると三連休前とあって何処も電光パネルは渋滞の赤い表示になっている。それでも徐行しつつもなんとか走る。帰りは東名に入るか中央に入るか迷ったが山手トンネル経由で3号線より4号線の方が渋滞がやや少ないので中央高速経由にした。石川PAでトイレ休憩し八王子ICを相模原方面に下り16号線を上り八王子バイバスを橋本に抜けやっと23時過ぎに愛川に帰って来た。

シャワーを浴びて軽く飲んで食事をして2時前にフトンの中に潜り込んだ。翌日朝8時前に起き雨の中水やりをした。『傘をさしても水くれろ』の諺通り実践した。その後雪割草の植え替えを行った。

14時まで植え替えをして、女房が仕事の為夕飯の買い物に行ってきた。途中郵便局によりJALからの荷物を受け取りに寄ったが郵便局に寄るのは何カ月?いや大げさに言うと何年ぶりかな?
帰って来てから焼いて冷凍にして置いた落ち鮎で甘露煮を造った。

誰に来たのか甘露煮が出来上がったグットタイミングで娘が冬用の服を取りに来た。と顔を見せた、イイ匂いだね!といいながら貰って帰るね。と出来立ての甘露煮を大きめのタッパーに何匹も詰めて(8本~10本位は、、、)行った。

今日も7時過ぎに起きて外に出たが随分と冷えて来たが雨上がりで気持ちいい!。朝飯を食べてから昨日に続き雪割草の植え替えだ。何鉢か植え替えて居ると宅急便が家の前に止まった、運転手が下りてきて大きな箱を抱えている。

お花のお届け物です。と言い6角型の箱を渡してくれた、ハンコを押して家の中に入り開けて見ると綺麗なシクラメンがこんにちわ!葉が見事で中央にピンクの花が咲きその周りでは蕾が首を持ち上げいた。
思わぬプレゼントの喜びが湧いてきて嬉しくなった。Aさんからの物だった、鮎のお礼と言う事で奥さんが花農家に勤めて居るので。と言って送ってくれたのだった。
      



ちょっと早いがタイミング的に昼食タイムにした。今日も女房は仕事なので一人で昨日の残りのサンマの竜田揚げを卵でとじてサンマ龍田丼にした。スープも頂き物のモズクスープだ、これがまた旨い。冷えたビールを飲み、丼をかき込み、スープを飲んで満腹だ。横になりたいのをこらえて梅昆布茶を飲んで一休みする。13時になったのでまた植え替え作業開始し2年目の2葉の2年生の昨年交配した2段咲きの苗をプラ鉢に移し替えた。その後4年生、5年生の苗を寄せ植えにした、その後家の中に入りカトレアやシンビジュームに活力活性剤を与えた。カトレアが満開で見頃だ。


     

         

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ