出張の谷間の日曜日、「岩ウチワ」と花の手入れ

投稿日:2012年12月9日

更新日:2019-12-11T15:04:11Z

山野草

t f B! P L
先週正月休みの打ち合わせで、倉敷、広島と出張に行き土曜日に羽田に12時前着いた。

着陸滑走路が混雑していた為、予定着陸時間より少し遅れた為自宅に一番近い本厚木行きの空港リムジンバスに乗れず相模川を隔てて二つ隣りの海老名駅行きのバスに乗る事が出来た。

海老名駅に14時前に着き小田急で本厚木駅に行き、そこから神奈中バスで愛川に着いた。15時を廻っていた。

家に着いて忙々と着替えを済ませてから園芸屋(山野草店)に頼んでおいた『岩ウチワ』と言う山野草を取りに行った。出張中に入荷したとTELを貰って居たので仕事で取りに行けない旨を話しキープして貰って居たのだ、人気のある山野草なので直ぐに売れてしまい中々手に入らないのである。

お土産片手に16時半過ぎに行くと店を閉めるのを待って居てくれた。馴染みの店なのでおまけをして貰いパレットごと車に押し込んだ。

昨日は車にそのまま乗せて置いて今朝水やりを終えてから小雪の舞う中『岩ウチワ』を鉢に植え付けた。

家の中では女房が障子の張り替えを行っていて人の顔を見れば鉢が邪魔だ。(羽蝶蘭の鉢がハッポ―スチロールに入れてありそれが7箱6畳の和室に入れてある)とかテーブルの上の荷物が邪魔だ。(テーブルの上には釣りの仕掛けや小物が置いてある。置いて有ると言うより取り合えず置いた物がそのままの状態だ。)片付けてよ!とか言うのである。出張や普段は日立に行ったり女房も勤務が遅番になった為、女房が帰る頃には眠くなり寝てしまうので顔を合わせる事は休みが取れる時しかないのである。が顔を見ればこの調子だ、何時までに片付けてと言われそのままにして置くと今度は捨てるよ!と脅かされそそくさと片付けるのである。

それでも何とか『岩ウチワ』と花の手入れは16時過ぎに終わり、女房も障子の張り替えは終わり張った障子を乾かしている。

そんな訳で今日の夕食は買い物に行って無いので宅配ピザにすると言う、これには文句も言えずにハイよ!と返事をするしかない。刺身の一切れ二切れは日本酒党の俺には欲しい様な気もするが日本酒にピザ、どんな味がするのやら、、、、、

明日から今度は大阪に13日まで行き14日は日立でドックの予定である。今週も忙しい、、、、。
ピザが来る前に風呂に入るので今日はこの辺で、、、、。

    植え付けた『岩ウチワ』何色の花が咲くか春が待ち遠しい






ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ