小田原へ久々のドライブ

投稿日:2015年1月11日

更新日:2019-11-22T13:40:44Z

小生の出来事

t f B! P L
今年の初書きです。

昨年の25日より岡崎から美濃加茂まで仕事で行ってました。大晦日の晩は帰宅したのですが、風邪で絶不調でした。お陰で元旦、2日と寝正月を過ごし、3日朝から再び美濃加茂へ行き6日に自宅へ戻り、7日3時起きで日立に出社して9日か遅く帰宅しました。

相変わらず調子が悪かったので、土曜日は病院廻りをして一日が終わってしまいましたが、久し振りで土曜日の夜は晩酌を楽しみました。

土曜日の晩に女房が調子が悪ければ仕方ないけど、小田原辺りに出掛けて見ない?と言ってきた。晩酌をしながら明日になったら考えて見るよ!、、、、。

今朝起きると、病院の薬が効いたのか幾分気分が良いではないか?、、、、

久々に山野草に水やりでもするか?と独り言、、、。表の水道凍ってない?と女房、、、、。

重装備で表に出て蛇口をひねると水がジャ~っとでたぁ~!
いつも通りにホースを引き出し、カチカチに凍った鉢に水をジャンジャン掛けてやる。鉢底から水が噴き出る程水を掛けてやる。葉や花も生き帰ったみたいに?見える、、、、。

9時40分頃水やり終了、、、。小田原行くの?と声を掛けると、うん!行こうよ。と女房が頷く!

10時過ぎに自宅をスタートさせ、お世話になっているNさん宅により親父に線香を上げさせて貰い新年の顔見せをする。その後直ぐに愛川町一周駅伝が催されている沿道を小旗を横目にR412からR246を走り、小田厚道路を経由して11時40分頃小田原城址公園の駐車場に到着。

小田原城を見ながら随分久し振りだね!と女房が言う。
遠回りして大手門から入ろう。と俺が言った。三連休の中日なので人通りも多い、早春とは名ばかりの正月の日曜日、城址公園はまばゆい日差しの中で紅梅や早咲きの桜の花が咲き始めていた。

天守閣までの城特有の急な階段を北条4代の歴史的資料を拝見しながら、人波に押し流されながら見て廻った。良く晴れて居たが風が強くダウンの襟をしめながら天守閣展望台を一回りして下りて来た。

城を出た後は早川漁港にたちより、取れたての海の幸を頂き、漁港にある市場内でマグロの刺身やエボ鯛の干物、ヒコイワシの酢漬け、たたみイワシ等々をクーラーいっぱい買い込み16時前に帰って来た。

晴れやかな小田原城、潮の匂い、新鮮な海の幸、、、、女房も満足した様だ、、、、。

大手門横

大手門入口

大手門入口

大手門?

大手門より天守閣を望む。

紅梅が咲きだしていた。


早咲きの桜も咲きだしていた。


小田原城

小田原城正面

相模湾を望む。

向こうに見えるは三浦半島。

食べ始めたが、慌てて一枚パチリ!気まぐれ海鮮丼フライ付き!を注文した。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ