孫娘といちご狩り、、、!

投稿日:2016年2月22日

更新日:2019-11-14T15:15:07Z

小生の出来事

t f B! P L
土曜日から息子夫婦が孫娘を連れて泊まりに来て居る。

土曜日は仕事が雨で本降りとなる少し前に終わらせた。その後剪定した枝ゴミを処分場持って行って倉庫に帰って来た。外構グループも倉庫で方付けを行って居たと言う。小生が帰って来たタイミングで今日は終了する事となった。

タウムカードを押してから自分の車に乗ってからスマホを見ると女房からラインが入っていた。昼過ぎから息子夫婦が来て居ると言う、、、。

大急ぎで家に帰る!

帰ってからシャワーを浴びて孫娘とご対面〜ん。

いつのまにか立って歩く様になって居る。リビングで積み木やおもちゃで遊んでいたと言う、背伸びして手の届く範囲で手当たり次第手に掛けて行く。上を片付ければ、今度は下に潜りテーブル下の新聞入れから新聞を取り出し引きちぎる、、、。

いたずらするのを見越して手の届きそうな物は片付けたつもりだったが、まさか背伸びしてまだ手を伸ばすとは思わなかった。

バナナを持って遊んでいたが、不安な表情に、、、。

シャワーを浴びて着替えてから名前を呼ぶと固まってしまった、そーっと顔をのぞかせるとさあー大変、、、!

大きな声で泣いてしまった、、、。さみしい、、、。

泣き止んだが、女房には抱きつくが俺には来ようとしない、、、。寂しなぁ〜!と思って居ると、台所から女房が呼んでいる。

山芋を擦ってくれる!

今日は息子たちのリクエストでお好み焼きをするよ!

山芋を擦って、お肉の方とシーフードの方に半分づつ入れてかき混ぜてよ!

女房は色々の具材を切っては小生がかき混ぜているボールの中に入れて行く、その都度かき混ぜるのが重く大変になって行く。

ホットプレートは小生たちが結婚祝いに貰った物を今だに使用して居る。外は結構降って居る様だ、雨粒の音が聞こえている。でも明日は朝から天気は回復すると言う。

皆でホットプレートを囲み、息子と乾杯し少し飲み過ぎたようだ。

翌朝は7時半過ぎに起きて山野草に液肥と活力活性剤を与えた後、10時過ぎに昨日の残りのお好み焼きをチン!して食べる。すると女房が天気が良いからいちご狩りでも行かない?近くに有るみたいだよ!

息子たちも行って見ようか?と言う事で11時過ぎに家を出る。海老名市にある『ストロベリーハウス』と言うイチゴ園を目指す。

12時少し前にいちご園に到着する。入園は先着200名までと受付前の看板に書いて有る。女房が直ぐに車から降りて受付に、、、。

我々は車を駐車場に入れて受付に向かうと、ギリギリで受け付けに間に合った様だ。その後は入場お断りをしたと係りの人が言って居た。

イチゴハウスに入る前に係り員が説明する。先ずこのハウスは2回目の入場だと言う。今日は天気も良く日曜日と言う事で朝8時には既に200名の行列が出来て、早めに入れたと言う。

本来ならばこれで終了となるが、ハウス内は4種類のイチゴが栽培してあり、そのうち、栽培種類の1番苗の少ない「美味Cベリー」と言ったかな?が食べれそうなイチゴが食べきられた!との事だがそれ以外の「紅ほっぺ」、「あきひめ」、「やよいひめ」はまだ沢山のイチゴがあるので、せっかく来て戴いたのでそれで良ければ。と言う事で入園して頂きました。との事だ、、、。

約30名位の人たちと二棟並んだイチゴハウスに入る。

手にはヘタ入れのパック?と練乳を、、、。

美味Cベリーがどの位美味しかったかは解からないが、3種類を食べ比べて小生は「紅ほっぺ」が一番旨かった様に思う。勿論練乳は使わずに食したのだが、女房は小生の練乳も浸けて食べて居た。

息子の胸で眠っていた孫娘も途中で眼が覚めた。寝ぼけまなこでイチゴを食べて居たが、だんだん眼が覚めて来た様でどうやら「紅ほっぺ」だと思うが大きなイチゴを3個、4個?食べた。との事だった、、、。

その後は息子の胸から下りて歩いたり、手をついたりしてご機嫌に遊んでいた。

いちごをお腹いっぱい食べて帰路に着いたが、昼飯を何処かで少し食べるか?と言う事になり、帰る途中にある「めん処」で、皆軽く食べるつもりがしっかり食べた、、、。

これは「あきひめ」かな?

眼が覚めた、息子の胸で眼が覚めた孫娘、いちごとにらめっこ!

目が覚めていちごを頬張る孫娘、、、。

こちらは「紅ほっぺ」

お腹一杯でご機嫌だったが、息子がトイレに行ったらすこし不安げに、、、。

こちらはご機嫌に遊ぶ孫娘、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ