鮎釣りを我慢して、山野草の植え替えを。

投稿日:2012年10月21日

更新日:2019-12-11T14:58:25Z

山野草

t f B! P L
今日は日曜日で休みだ。本当は伊豆の狩野川へ大物狙いに行きたかったのだが夏の高温で傷んだ雪割草が何鉢か有った為に植え替えをする事にし釣りは我慢した。

朝5時半過ぎに起きいつもの様に花に水やりをしてから、何鉢か植え替えをした。その後8時過ぎに散髪に行き、帰ってからも植え替えを行って12時半過ぎに終わった。

遅めの昼食を食べながら鑑定団を見て、午後は6月の装いだった(5月の半ばに羽蝶蘭の鉢を置き6月に花を楽しんだままだった)玄関廻りを秋の花に置き換え、羽蝶蘭はハッポウスチロールの箱に入れ部屋の中に入れた。(冬支度だ、、、)

               秋の山野草に飾られた玄関前


その後お世話になった方に鮎を9軒分箱詰めにし宅急便で送った。
帰って来てから、雪割草の1年生から3年生の鉢や岩シャジン、一輪草の仲間に薄い液肥を与えた。久し振りに一日花と向き合っていると太陽を浴びて花達が目いっぱい花弁を開いたり、夕方になると閉じたりしているのが改めて確認できた。花達もこれからやって来る冬に備えて目いっぱい頑張って居るのだと思う。  

            岩シャジンが特に今年は綺麗だ。



               白色の岩シャジンも今が見頃だ。

        季節外れの布袋草もメダカバケツの中で咲いていた。


玄関の横では紫とピンクの竜胆も満開だ、
白と紫のコントラストが秋を彩る。 

そんなこんなで秋の一日が過ぎて終わった。明日は4時起きで日立に戻り、火曜日まで日立に居て(火曜日に歓迎会がある)水曜日から大阪へ出張に行き、金曜日は豊橋で打ち合わせがあり、土、日は休みの予定で月曜日は相模原で火曜日は群馬で水曜日から日立に戻る予定だ。相変わらず忙しい様である。今年はあと何回竿を出せるかな?大物を釣った夢でも見ながら寝るとするか。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ