秋の気配が鉢植えの花にも

投稿日:2012年10月7日

更新日:2019-11-28T15:22:56Z

山野草

t f B! P L
三連休の中日で日曜日。うちの会社は土、日曜日だけの二連休だ。

本来なら大鮎を求めて狩野川へ行きたいところだが昨日の今日は女房に何を言われるかわからないので静かにしている。

静かにしているつもりだったが近所の農家か落花生を掘るよ!と連絡が入った。事情を説明し今年も生の落花生を分けて貰う事にした。(市場の値段より数段安くして頂いている)朝、いつもの様に5時に起きて花に水をやり、朝飯を食べてから落花生を取りに行き帰って来てからお世話になって居る方に送るために箱詰めにした。

その後、落花生の実を捥ぎ取りバケツで何度も荒いながらゴミや枯葉を取り除く。大鍋で茹で上げてからボウルに移し塩を振りまんべんなくかき混ぜる。それを3回実施しようやく落花生との格闘を終える、今年いっぱい、いや来年の夏位まではビールの友として重宝するだろう。

昼までそんな事をしていてあっという間に日曜が過ぎて行く、二鉢雪割草を植え替えて廻りを見ると岩シャジンの白花が八分咲きだ、その下にはりんどうが重たそうに沢山の蕾を付けていた。天気が良ければきっと咲いている事だろう。

紫の岩シャジンも咲きだしていた。今年は実生の花が沢山出ている、そんな中で白色岩シャジンの実生もあった。とてもうれしい発見だ、全ての岩シャジンが満開になるには後10日間は掛るだろうか?楽しみである。




明日は仕事なのでこれから日立に戻る事にしようと思っている。朝の高速道路は混みそうなので今日移動するのが賢明かと思う、最近の混みようは異常な程混むのである。どうにかしてほしい、ひょっとするともう行楽地からの帰り車で込み始めてきたかな?15時になるので急いで支度をせねばならないので今日はこの辺で。

早く右スネの傷が良くなります様に、、、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ