信じられない事が、、、

投稿日:2013年1月14日

更新日:2019-12-11T15:06:27Z

小生の出来事

t f B! P L
日曜日の朝、女房が『ねえ―ねえ―聞いてくれる!頭にきちゃうよ!、昨日会社に行く途中○○の道路を走って居たらいきなり空から鳥が2羽絡んで急降下で落ちて来たのよ!それも真っ逆さまだから避け様がなくて、急ハンドル切ったらガードレールに激突しちゃうし、反対車線に飛び出たら対向車と衝突しちゃうし、避け様がなくて運転席前のボンネットの上にドスン!よ。当った瞬間2羽は離れたのがわかったけどその後どうなったかは分からないわ。車を見たらボコン!っとへこんじゃっつてたわ!角は塗装も割れて剥がれてるのよ。もう嫌になっちゃう。』車を見ると凹んでいる、60キロ位で走って居た様だ。

 また先日も仕事で残業になり23時過ぎに最短ルートの裏道を走って帰って来ようとしたら中津川に掛かる橋のたもとに鹿が2頭居て何を思ったかどこうとしない、車でかなり近くまで行きクラクションを鳴らしたら逃げて行ったとか。

また昨年はガードレールの上に猿が1頭居て廻りを見ると何頭かが居たとか。 年末の30日に回覧板が廻って来た、こんな時期に何だろう?と思い回覧板をめくると愛川町の半原に熊が出たと言う。何処に出たのだろうと出没した地図が有ったので良く見るとうちの家の直ぐ近くではないか、それも二つ先の四つ角を曲がり山の方へ上がった当りだ、距離にして約1,5キロぐらいか?おそらく丹沢山系に生息しているクマが何らかの理由で餌がなく仕方なく畑に下りて来たのだろう。しかし畑の作物を食べてしまうとその味を覚えてしまいまた下りて来るのではないか?と心配してしまう。鹿も餌を求めて山から下りて来たとすれば餌が不足して居るのか野生動物の数が増えて居るのかは分からないが、この辺りは圏央道の建設工事が盛んに行われている、圏央道が中央道に乗れるようになり、今工事している家の近くが開通すれば東名高速とも繋がり交通面では非常に便利になる。

高速道路を頻繁に利用する小生には非常に有り難いことだが、その反面野生動物にとっては野山が破壊され、自然環境が壊れその代償で餌となる植物が育たなくなり住処を失った動物たちが餌を求めて畑に下りてくる、当たり前の事なのかも知れない。

今日も休みだったので雪割草の寄せ植えを造った。大きな鉢に(昨年製作した焼酎甕を半分にした物)雪割草を基本に真っ赤な実を付けたスグリと真ん中にはカタクリ(相性がいいのか解らないが、、、)を植えこんだ。雪割草は11株程植えこんで完成した。園芸店でおまけに貰った岩ウチワも何株かの雪割草と一緒に植えこんだ。岩ウチワは雪割草に次いで好きな山野草の一つである。 そのあと部屋の中にある花達の手入れをして日曜日が過ぎていった。

                  焼酎甕を利用した鉢で雪割草の寄せ植えを造る。

                  真っ赤な実を付けたスグリ(名前は?)

                 霜で浮き上がらない様に紐で固定した岩ウチワ


部屋に彩りを添えるシクラメン11月24日にA氏の奥さんから鮎のお礼にプレゼントされた物。

我が家に届いたばかりのシクラメンの写真。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ