衣装合わせ

投稿日:2013年2月4日

更新日:2019-11-20T14:25:19Z

小生の出来事

t f B! P L
そろそろ結婚式で着るモーニングを予約しておいた方がいいんじゃない?と先日妻から言われて2月3日の日曜日に新横浜に有る結婚式場(はんぞうや)に娘と女房とで衣装合わせに行って来た。

新横浜のアリーナの隣に(はんぞうや)はあり、日曜日はモンキーファンキーベイビーズのコンサートが有り駅周辺は渋滞していた。14時30分の予約だったが10分遅れで到着した。

先ず最初はお父様からと言われ、二種類ある中からこちらが新郎様のお父様がお選びになりました方で御座います。と言われてから、上着は新郎のお父様と合わせた方がよろしいかと言われ、じゃそれでお願いします。となってズボンは二種類の中で色の濃いものから薄いもの、ストライプの入り方が太い、細い等あり。と説明を受けたがマネキンが履いて居るものが一番見栄えがするだろうと思い、迷わずにそれにした。色がやや薄く、ストライプも細めなので身長が高いから見栄えがしますよ、と言われる。

気を良くしてと言う訳ではないが娘の隣りを歩く事になるであろうと思うので少しはカッコイイ親父で有りたいと思うのです。Yシャツの襟は緩めにして貰いネクタイは色の薄いズボンに白のYシャツなので濃いめの色に斜めに入るストライプの細めを選び締りが有る様に見せる事にした。

女房も娘と着物を選んで居たが中々決まらない、何枚もの着物を羽織りこの柄が気に入らない、この花が気に入らない、この花のキンキラが気に入らない。等々で帯や小物類がようやく決まったのは16時半過ぎだった。

帰りにコンビニに寄り大分遅い昼食代わりに肉まん、あんまんとヘルシア緑茶を買い夕闇が迫る高速道路を家路へと急いだので有りました。日曜日だった所為か1時間チョイで自宅へ帰ってきた。

自宅へ戻りカーポートのライトを付けて蕾がパンパンに膨らんだ雪割草の手入れを七時過ぎまで行った。雪割草も早い物は一輪二輪咲きだしている。バイカオーレンも咲いている、福寿草も早い物は満開だ。ここのところ暖かい日が続いているせいか節分草も芽を出して来ている、早いのは咲きそうだが明日からまた寒くなると言う。ここ何日かの寒さに耐えれば暖かな春は直ぐそこに来ているのを花達が教えてくれている。 

                咲きだしたバイカオーレン





暖かな陽を浴びて満開の福寿草


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ