嵐の休日、庭の花が心配で早く起きてしまった

投稿日:2013年4月7日

更新日:2019-12-11T14:57:23Z

山野草

t f B! P L
昨日は12時過ぎから雨が降り出した。ザァーっと降って止んだりまたザァーっと降って止んだりを繰り返しながら夕方には本降りになり大粒の雨粒が窓をたたく。風もビュービュー吹いたと思ったら弱くなったリまたビュービュー吹いて何時しか強い風がビュービュー吹い荒れていた。

この辺は雨は強く降って居たがそれほど大雨と言う様な事はなかった。が近隣の小田原市や海老名市などは物凄ごかった様だ。今日も中津川は釣り人でいっぱいだった、朝方は濁りが少し有ったようだが早いうちに澄んだ様だ。大雨の後の笹濁りとくれば釣果は上がった事だろう。

花達が心配で朝早く起きた。昨夜の強い雨風で傷んではないかと思っていたがなんとか踏ん張っていてくれた。風雨に耐えたご褒美として活力活性剤を与えてやった。

朝の内はそうでもなかった風が9時前あたりからまた吹き出してきた、時折洗濯物が端に寄ってしまうくらい強く吹いている。雨上がりの爽やかな陽に頭を持ち上げた蕾や花を強い風がユサユサと
揺らしている。

此処のところ体調も少しずつ上向きになって来た。今日は時折吹く強い風のなか久し振りにメダカの手入れや咲き終わった雪割草の花がら摘みを一日中行った。風は強いが陽は暖かく此処に来てイチゲ類が一勢に蕾が膨らみ花が咲きだした。

丁度17時のチャイムが鳴り響いている。これから先週行われた娘の結婚式の写真を取りに行かなければ、その後花に水やり、日立に戻る準備と何時頃風呂へ入れるか?


         今咲いている『イチゲ』達です。








             大輪二輪草


           菊咲き一輪草



             岩カガミの花



 岩ウチワの花殆どは終わりだがこの鉢は満開だ。 


 遅咲きの雪割草もこれが最後の花達だ。





写真を出しに行った帰り道で川辺の田んぼで咲いていた蓮華草。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ