外壁工事。

投稿日:2013年4月14日

更新日:2013-04-14T14:12:08Z

t f B! P L
今年になり相変わらず異常気象が続いている。そんな所為かどうかは不明だが家の北側の外壁が剥がれ落ちて居る。

我が家の外壁はサイジングボードと言われる石膏ボードで造られていて外壁の塗装が古くなると雨水が沁み込んでスカスカに浮いてくる。冬の寒さが厳しく凍て付く日が多かった所為か雨水が沁み込み凍って浮いてしまって居たところへ強風が何度となく吹き付け浮いたボードを吹き飛ばしてしまった様だ。

7年くらい前にボードとボードの隙間に入れて有るシールの隙間が広くなっている処が何箇所か有り、また塗装も水を弾かなくなっていた。前の持ち主が何も手を入れて無かった様だ。そんな訳で屋根まで全塗装をやって有ったのだが石膏ボードがかなり傷んでいた様だ。その時にもベランダだけは痛みだひどくボードを貼り直して貰ったのだがカーポートの上が特にひどく傷んでしまった。北向きで直ぐ近くに風を遮るものがない為特に傷む様だ。反対側の南側はなんでもないのに、、、、。

今日住宅建材を扱う工事屋が来てこの辺ではあまり工事をしてない工事屋で、これからこの地区で仕事を開拓したいとの事でPRを兼ねてモデルルームとして仕事をしたいと言って来た。どうせ補修工事はやらなければならないと思っていたので話を聞いて見積もりさせた。

家全部の外壁を張り替えるとなるとやはり半端な額では無い。高級外車が1台買える位の金額だがモデルルームでPRしたいんだろ?値切りに値切り国産の高級車1台分位まで頑張って頂き10年のローンを組んで補修することに決めた。

家を買った時のローンに車のローン、そして新たに外壁補修ローンを組んでしまった。これでまたドンドンこずかいが減って行く、何はともあれ17日の水曜日に職人が確認に来る事になっている、その後工事がスタートし在庫が入り次第張り替え作業に入るとのこと。下廻りからスタートし有る程度下廻りが終わったら足場を組み上へ移って行くと言う。大体順調に行けば一ヶ月で工事完了とのこと。今月は後半に、来月は前半に連休が有るので少し遅れるのではないかと思うが完了が楽しみだ。、と同時に支払いが始まる、、、、、。そろそろ寝ないと明日が起きられない、3時45分に目覚ましを掛け寝るとしよう。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ