節分草とひな祭り草(台湾節分草)の植え付け

投稿日:2014年1月25日

更新日:2019-11-28T15:19:38Z

山野草

t f B! P L
大阪出張から帰り日立で水曜日に会社を辞める大先輩の慰労会に出席し週末に帰宅した。帰ると通販に発注して於いた節分草とひなまつり草が届いていた。

今日はそれ程お日様は出なかったが暖かな一日だった。朝7時過ぎに起きてから朝飯を食べてから山野草に水やりをした。

先週出張に行く前は水道が凍っていたが今日は素直に水が出る。ホースの先のノズルをシャワー状にして雪割草の鉢にたっぷりと水やりをする。その後休眠中の山野草には如雨露で水だけやる。これから花が咲く福寿草や節分草には如雨露に液肥を混ぜて与えた。

11時過ぎに買い物に行き帰って来てから、通販で買った節分草とひな祭り草(台湾節分草)の植え付けを行った。節分草が10球、ひなまつり草が5球だ。







植え付けが終わり片付けを終え相撲を見て居ると娘が顔を出した、先日メールでマグロのほほ肉が手に入ったので時間が有る時に取りに来い。と言う事でほほ肉ちょうだい!と取りに来たのだ。それから大きなバームクーヘンを見つけて、美味しいそ~!半分貰うね。何にこのクッキー?少し頂戴ね!等々家にある頂き物の上前をはねて行った。娘が帰ったと同時に女房が帰って来た。

娘と逢わなかった?、信号のところですれ違ったのがやっぱりそうだったのか?と女房。数分も立たない内に息子夫婦が結婚式の写真を持って来た。慌てて4人分の夕食を準備する。久し振りで女房と息子夫婦の顔を見て晩酌をする。色々な話をしているとついつい酒が進んでしまう、旨い酒が何倍にも美味しくなる魔法だ。魔法に掛かり先日頂いた八海山を飲み過ぎてしまった。  今日はすっかり酔ってしまった様で何を書いて居るのか解からない様になってしまったので休みます。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ