早いもんだね!節分草に福寿草、雪割草も咲きだして、一歩一歩春の兆しが、、、。

投稿日:2014年2月2日

更新日:2019-11-28T15:23:03Z

山野草

t f B! P L
今年も年が明けてから1ヶ月が過ぎてしまった。早いもんだね、、、。

先週は会社に落ち着いて居たが正月休みに工事をした車関係の会社で大きな不具合が発見され対策会議に追われた一週間だった。話を聞けば試運転時から不具合の信号が機械から発信されて居た様で(異音がしていたらしい)これを不具合と認識しない試運転調整員がそのまま運転してしまったのだ。おまけに帰社してから顧客殿が稼働初日から異音がすると試運転調整をした人にTELしたが携帯電話に出なかった事で話がさらに大きくなり大変な事態になってしまったのだ。

その対策会議や再発防止策を作成したりと大変だった。が水曜日には中国に出張していたS君が帰国したので二人で新年会を釜めし屋で行った。

ここの釜めし屋は町からタクシーでワンメータの距離にあり、知り合いや会社の人に合わないでゆっくり飲みたい時に利用している店である。しかも釜飯は勿論のこと刺身や海鮮料理、なべ物、焼きもの、なんでも旨い店で、町から離れて居る所為でわりと空いて居るのである。酒は持ち論『八海山』の四合瓶をオーダーし冷で頂く。S君と二人で飲み酔ったところで行きつけのスナックのお姉さんを呼び出し3人で盛り上がった、早いもので時計を見ると22時前なので最後の〆は当然釜飯と成りミックス釜飯を3人で頂いた。

昨日の土曜日は休みで午前中は病院に行き、午後は散髪屋に行って来た。帰りには園芸屋に立ち寄り早いもので2月4日に57歳になる自分へのプレゼントとして雪割草一鉢を買った。(毎年自分へのプレゼントとして良いものを一鉢買っている。)そうしたらサプライズで園芸屋の親父がそれならばと雪割草を一鉢プレゼントしてくれた、それも自分で買った花にするか、この花にするか迷って居た花を頂いた。素直に喜んだ!。そんなこんなで早いもので土曜日はアッと言う間に過ぎて行った。

今日は朝から曇りでバケツの水は凍ってはいないが寒い、天気予報は暖かいような事を言っていたが、、、、、。山野草に水やりをしていたらポツポツと雨が降り出した。傘をさす程ではないが、、、、。4年目の雪割草の植え替えや岩チドリ銘花(満月)の植え付けをしたりしていると早いもので12時のチャイムが鳴る。

冷飯があったので自分で鮭チャーハンを拵えていつもの様になんでも鑑定団を見ながら昼食を食べる。外はいつしか太陽が出て居たので昼食後、また外へ出てカトレアの植え替えをする。太陽に気を良くしたのかいつの間にか蕾だった福寿草や雪割草、節分草が咲いていた。もうすぐ暦の上では春か、早いもんだね~!

明日は仙台に行き、水曜は日立で木からは千葉だ、、、!来週の土、日は休める予定だ。この時期は休みが楽しみだ、まだまだ寒いが鉢の中では確実に一歩一歩春が近かづいている。


春の日差しが待ち遠しい福寿草の蕾。

雨のち晴れ、待ってましたと太陽に向けパラボナアンテナを広げる福寿草。

     早咲きの雪割草。

二月になったのが解かるのか?名前の通り花を開いた白花節分草。

 実生で育てた黄花節分草、何鉢かある中の一番花。

     今が盛りの寒椿。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ