雪のち晴れ、、、日曜日の一日

投稿日:2014年2月9日

更新日:2019-12-01T03:57:54Z

山野草

t f B! P L
先週金曜日、木曜、金曜の出張から日立に帰り22時過ぎに洗濯物をまとめて籠に詰め込み自宅へ向けて出発した。

小雪がちらつく頃に自宅へ帰って来た。土曜日は皮膚科と歯科の予約を入れて居た為に大雪の予報の中止むなく帰って来た。中々忙しく皮膚科には月一しか通って居ないので薬切れもありどうしても受診したかった。

土曜日の11時半過ぎに猛吹雪の中皮膚科へ到着。受付へ行くとこの時間はいつもなら15人前後は待って居るのだが今日は誰も居なかった。直ぐに名前を呼ばれ診察室の中へ、状態は一進一退だが強い飲み薬を先月飲んでいた為、症状は幾分落ち着いている。2ヵ月強い薬を飲んで居るので今日は血液検査をするとのことで採血をする。結果が出るまで時間がかかるので次回に結果を聞くと言う事で今日は帰して貰う事にした。今までの半分の強さの飲み薬と最強の塗り薬を処方してもらい猛吹雪の中薬局へ行き薬を貰って帰って来た。

家の駐車場は約20Cmの積雪だ。強引に駐車場に突っ込み駐車してから雪かきをした。本日2度目の雪かきだ。1時間半雪かきしてから汗びっしょりになったのでシャワーを浴びてから歯科へ行って来た。帰りに近くのスーパーへ寄り夕飯の買い物をして帰って来た。味噌汁を造って居るところへ女房から電話が掛って来た。迎えに来てコールだ、朝雪がひどいので乗せて行って欲しいと頼まれて居た。

女房の車もスタッドレスタイヤを履いて居るが坂が多い道路を我が家から国道に出るまでは雪道に慣れていない人は大変だと思う。小生の車は4駆なので朝送ってやったので迎えに来てと連絡して来たのだ。積雪約2十数センチの吹雪の中を迎えに行って来た。

吹雪の一夜が明けた今朝は朝から太陽がまぶしい良い天気だ。太陽を浴びてキラキラ光る白銀がまぶしい、と同時に太変な雪かきがスタートだ。積雪量約38センチ、先ず車の上の雪からスタートして駐車場、玄関、車の入り口、小生と女房の2台分のスペースを雪かきする。

雪はカーポートまで吹き込んでいて雪割草達も埋もれている。先ずは玄関廻りの花達の顔を出させる。雪の中から黄色の福寿草や節分草が顔を出して来た。そのあとシャワーでカーポートの中の鉢の除雪を始めた。

家の横や裏には積雪が多くていけないので置いてある花達には雪解けまで我慢して貰う事にした。物置の入リ口だけは除雪した。灯油のポリタンクが置いてあるので入リ口は確保した。朝から雪かきをして15時前に取り合えず終了した。終わった頃は福寿草や黄花節分草が開花していた。

明日は大事な打ち合わせが朝から予定されている為、今晩日立に戻るつもりで居るが常磐道が通行止めなので無理かもしれない。明日の朝も開通するか解からないのでどうなる事か、、、、。

火曜日からは広島造幣局で打ち合わせがあり、そのあとで倉敷で仕事をお願いしている業者と打ち合わせが予定されている。今週も火、水、木曜日までは広島、岡山と出張になる予定だがこの雪で資料の準備が出来るか心配だ。千葉の出張の報告会義もやらなければならないし、、、相変わらず忙しいのである、、、、。が相手が天候じゃ仕方ないか、、、、、。

     蕾の黄花節分草

   暫らくすると花弁が開いて来た。(黄花節分草)

 すっぽり雪に埋もれていたが除雪すると開花させた福寿草

     咲き始めた雪割草

    同じく今年初花の雪割草、絞りが入った。(嬉しい、、、!)

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ