陸の孤島か?

投稿日:2014年2月17日

更新日:2019-11-22T13:50:40Z

小生の出来事

t f B! P L
今日も雪かきをした。

葛西選手の活躍を見て居たので朝6時過ぎに眠たい目をこすりながら起きて行くと女房が今日は昨日休みになっちゃったんで仕事なんだよ!と合羽を用意している。

天気は良いが除雪してない為、車が走れない。

そこで歩いて仕事に行くと言う。頭が下がる思いだ、、、。転んだら雪まみれになるし濡れるかも知れないので合羽を来て行くと言うのだ。大変だね、、、。気を付けて行けよ!除雪されれば迎えに行くからメールくれよ!と言って小生は雪かきをする為に剣スコと雪かきスコップを持って家の前の道路へ、、、、、。

7時過ぎに女房が出掛けて行った。それからひたすらヘトヘトになりながら雪かきをした。12時40分頃昼飯を食べに家に戻り、鑑定団を見ながらランチタイム。すると町内無線で放送があり(町内の皆さんへ、只今県と町で除雪作業を行って居りますが大雪の為作業がはかどりません。引き続き実施中でありますのでご理解とご協力をお願いします。)とのことだ。

昼からも家の廻りの道路を除雪して居るとブルトーザ―が2台除雪して居るのが見えた。暫らくすると家の前の道路もすれ違い出来る程度に除雪してくれた。大変だね!ご苦労さん!と声を掛けると参ったよ、すごい雪だな。昨日も今朝の3時まで雪かきしてたそうだ。そして今朝も5時からやってんだよ、やってもやっても終わらないよ。と言っていた。

そこの信号の坂は終わったの?と聞くとまだだよ、終わらない!信号から先はゼンゼン手を付けてない。とのこと。我が家は国道に出るには町道と生活道路のわりと広い道路が2本、かろうじてすれ違いが出来る道路が5~7本位あるが全て坂道なのである。すグ近くには立ち往生した車が3台雪に埋もれて居るのが見える。

したがって家の前の道路は除雪されたがこの町内会から外に出られないのである。これって孤立??陸の孤島と化したのである。

先にメールで迎えに行けない!と女房に連絡し、17時前から夕飯の準備に取り掛かった。とは言っても何にするか?と考える。カーポートの雪を掻き分け冷凍庫を開ける、マグロの中トロが冷凍になっていた。イカの一夜干しもある。

マグロを解凍し、出汁、醤油、酒を合わせた付け汁の中へ適当な大きさに切り放り込む。干き物のホタテの貝柱が有ったので細かく裂いてぬるま湯の中へ5個放り込む。小一時間したところでホタテの炊き込みご飯を造る事にしお釜のスイッチを入れる。

漬けこんだマグロを生姜焼きにする、タレは勿論自家製だ。大生姜をすり下ろし、大蒜1欠け、玉ねぎ一個、リンゴ半分をすりおろし出汁と醤油、ソース、塩、七味唐辛子、酒、みりんと混ぜ合わせる。マグロに小麦粉を軽く付けてからフライパンの中へ両面焼けたところへ自家製タレを入れなじませればマグロの生姜焼きの出来上がり。

女房が帰る頃にはホタテ飯も炊きあがり、陸の孤島の宴が始まる。造り置きのキュウリとセロリ、梨、その他等々が入った一夜漬けと鳥団子スープにアグロの生姜焼き、軽く炙ったイカの一夜干しがメインデッシュだ。明日の朝がどうなるか心配だがどうする事も出来ない。葛西選手に祝杯を挙げながら心地よい酔いに包まれる。

朝、車が通れれば送るから、と言ってカーリングを見ながら横になり舟を漕ぐ。寝てるのならテレビを消しなさい!と言われ見て居るよ!とお決まりの言葉。明日は内科の予約もしてあるのでどうにか車が走れるように、、、。陸の孤島とおさらばしたい、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ