雪の週末、、、、。

投稿日:2014年2月15日

更新日:2019-11-22T13:50:47Z

小生の出来事

t f B! P L
先週に引き続き今週末も大雪に見舞われた。

今週は月曜日に朝3時に家を出て順調に常磐道の友部SAまでは到着した。5時40分を過ぎも依然常磐道は水戸ICから先は通行止めだった。

カーナビで会社を目的地に設定すると東水戸道路をひたちなかICで下りて245号を日立まで行け、と指示が出たのでそれに従った。日立港辺りまでは順調に来たがそこからが大渋滞。7時前からゼンゼン進まなくなってしまった。結局会社に着いたのは10時30分過ぎだった。

大切な会議は始まって居たが途中から参加した。12時過ぎまで掛かり昼食後は13時から、また別の会議が入っていて会議が終わったのは16時40分頃だった。それから出張の準備をしてから退勤し、途中スーパーで夕食の買い物をしてから車を駐車場へ置きに行ったが雪かきがされてない。約40台位置ける駐車場だが雪に埋もれて3台の車が止まって居た。出張なので路駐も出来ずなんとか強引に自分が借りてる場所まで車を入れた。

火曜日から広島、倉敷、岡山と廻り木曜日に日立に戻って来た。金曜日は朝から出社し9時半から大きなプラントの工程会議に出席し11時50分まで掛かってしまった。それから出張処理をした。日立も外は雪が降っている。

昼飯も食べずに13時過ぎに半年(半日年休)を取り大雪注意報の中、常磐道から首都高を抜けチェーン規制の東名高速を走り厚木ICで下りた。それから246号を上り412号を愛川町まで来たが途中S字カーブの平山坂でスリップか事故で大渋滞にはまった。

止むなくUターンして中津川沿いの新しく出来た道路を自宅近くまで来た、すると女房から帰って居れば迎えに来て欲しいとSOSが入り帰り掛けに女房を拾って帰って来た。自宅の駐車場は約30センチから40センチの積雪があったが強引に入って行った。さすが4駆だ、、、。車は歩道に1/3位はみでて居たがやむなし!

土曜日は深夜1時頃からオリンピックを見て居たので、時折トイレに行く際に窓の外を見るとシンシンと雪が降り続いて居た。5時過ぎにウトウトして居ると女房が6時過ぎに起こしに来た。何事かと思い起き上がるとドアーが開かないと言う。

玄関前に置いた車も半分位埋もれて居たが、両サイドのドアー部分は水で流して除雪したが前の道路が同じ位雪で埋もれている。

右側に見える隣りの家のカーポートが暫らくすると大変な事になった。

どうも雪が塞いで居る様だ。わずかに開いたドアーの隙間からお湯を流すと雪がズン、ズンと溶けて沈む音がする。何杯も何杯も大きなボウルでお湯を流すとようやく半分位開く様になった。長くつを履き外に出るとまだ雪が降っている。ドアーの向こう側に出ると膝上まですっぽりと雪に埋もれてしまう。

ラッセルしながら外のカーポートにある水道までたどり着く。再びボールに汲んだお湯で水道の蛇口とホースに何杯もお湯を掛けると水が出始めた。ホースを引きだして玄関口の雪を溶かした。それからはひたすら雪かきをするのみだ。

手前は雪かきした我が家の玄関前

我が家のカーポートの下もご覧の通り。

 カーポートの下の雪割草の管理棚も埋もれてしまって居る。

暫らく雪かきをしていると雪が雨に変わって来た。雪かきスコップに乗せる雪が重く感じる。カーポートの上に80センチ位は積もって居るので重みに耐えられるか心配していたが廻りの雪を処理しないと身動きが取れないのでそのまま雪かきを続けていた。するとズドーン、バキバキ~!と異常な音が背後で下ので、しまった―と振りかえると、隣りの家のカーポートが真ん中から崩れ落ちていた。

今後の参考になればと思い写真を載せさせて頂く事にした。


それから電話で隣に連絡し(雪で簡単には歩けないので電話を掛けた)。人が通れる位雪かきし隣りの家に応援に行った。作業前に多分必要だろうと思い写真を何枚か撮り作業に掛ったが奥さんしか居ないとの事で大変だったが、なんとか雪とカーポートの折れた残骸をどかして埋もれて居た車をバックさせた。斜めに傾いたカーポートの屋根の雪を出来る限り落としてやり作業終了とした。

一休みしてから家の廻りの続きを16時まで行った。そのあとすぐにゆっくりと風呂に浸かり活き返った。風呂上がりに冷えたビールと女房の手料理で今日を締めくくった。それにしても疲れた一日だった。予約して居た病院へは今週も行けなかった。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ