今日は怪我をした孫娘に会いに行く、、、。

投稿日:2019年4月8日

更新日:2019-11-15T14:21:01Z

小生の出来事

t f B! P L
先週の水曜日に女房に息子から連絡が入った様で、孫娘が怪我をし肘の骨にヒビが入り、ギブスで固定して居るとの事。

それを聞いた女房は孫娘の見舞いに行こうよ!と言い出した。

小生は何も言わずに聞いて居た。

それ以来、その話は出て来なかったが、金曜日の晩に晩酌をして居ると明日、明後日の予定は如何するの?と女房。

孫娘の処に行きたい様なので、特に無いけど孫娘の処にいくのか?と話しをすると、行きたいけど、息子とは何も話して無いと言う。

向こうの都合もあるからいきなり行ってもしょうがない。と小生。

すると女房が連絡して見ようかなと言い息子にラインを入れた様だ。土曜日は予定があり、日曜日なら特に何も予定はないから。と返信が、、、。

行って見ない?と言うので、それじゃ行って見るかと相成った。息子が昼飯を食べに行き、その後息子の家に寄ってゆっくりしたら。と言ったらしく、昼頃に着くように、こちらを出ようと言うのでそのつもりで、雪割草の花殻摘みをしたりして居ると、携帯が鳴った。手の汚れを拭き取り携帯に出ると、息子からだった。

今何処?もう直ぐ着く?と言うので、まだ家に居るよ。と言うとええ〜と、何時に着く予定?なの12時に昼飯を食べるなら11時過ぎにはこっちを出ないと名前を書いて並ぶ様だよ。と、、、。

携帯を切ってから女房に言うと、時間の話は何も言わなかったからと、直ぐに支度をして10時半過ぎに家を出る。

圏央道から中央高速をブッ飛ばし東京方面に向かう。調布インターで降りてから女房が息子に高速下りたから後10分くらいとラインを入れる。11時半前に息子夫婦の住むマンションに到着する。マンション入り口には息子夫婦と孫たちが出て来て居た。

小生の車に乗り込み近く回転寿司屋に行くが駐車場入り口には車の列が出来居る。弟君が寝てしまったので、順番を待っても良いが、ネタも良く美味しいと評判のチェーン店では無いちょっと高級な回転寿司屋が少し遠いが行って見るか?と言う事になり車を走らせる。
店に着くと何台か駐車場には空きがあり停める事が出来た。息子と女房が順番を取りに先に降りて店内へ。

小生と嫁さん、弟君はあとから店内へ入るとボックス席へと案内される。先に入った孫娘はメニューを見てまぐろ、イクラ、甘エビ、などと自分が食べたいものをオーダー用紙に書いている。息子は出掛けないから飲もうかな?と嫁さんの顔色を、、、。

息子は生中で後はお茶、孫娘はドリンクバーでカルピスウォーターを、席の真ん前には大将が居るので、声をかけまぐろ三点盛り、中トロ三点盛りを小生は注文する。皆好きなネタをそれぞれ注文する。
孫娘の書いた用紙を見て孫娘がオーダーしたものは食べ易い大きさに切ってくれたりしてくれた。息子の言う通りネタもいいし、ネタの大きさも大きく旨かった。

心配して居た孫娘の怪我も大したことはなく、少し不自由そうだがギブスが巻かれた右手でお寿司をつまんで食べて居たし、オーダーも右手で書いて居た。家から近くの新しい幼稚園も初日に行ってからは休んで居るとのことで、今週診察を受けてギブスが外れる予定で、その後通園するつもりだと言う。

弟君は初日から金曜日まで何とか通園して居るが毎日ギャン泣きで慣れるには時間が掛かりそうだとか。でも金曜日は半日くらいは音楽を聴いてダンスを踊って居たとかと先生が言って居たと言って居た。

そんなハナをしながら美味しいひと時を過ごし会計は小生がカードで支払った。その後はトイザらスに行き、なんじゃもんじゃとか言うカードゲームを買うと言うので行く事に、、、。
行けばカードゲームだけで済むはずもなく、孫娘と弟君それぞれ好きなオモチャの箱を抱えてレジに並ぶ。
カードゲームは息子が支払ったが、女房が孫たちが自宅へ遊びに来た時にやる。と言って我が家にも同じカードゲームを孫たちのオモチャと一緒に買う、当然支払いは小生がカードで支払った。

息子の家に着いてからは孫娘は車で寝てしまったので、息子が抱き抱えてそのまま寝かせる。家に帰ってから弟君が買ったオモチャの箱を抱え小生の処に来て開けてと意思表示をする。
開けてやると少し大きめのレゴブロックで組み立てたり、小生が組み立てるとそれをバラしたり、高く積んだりと、小生が弟君の頭の上や膝の上になどに乗せてやったりすると大きな声を出して笑う。
すると嫁さんが大きな声で笑う声を聞いたのは、今週は久しぶりだと言って居た。幼稚園で小さな身体に大分ストレスが溜まっていた様でご飯も以前よりは食べなくなって居たと言う。

今日も最初は嫁さんにべったりだったが、馴れて来たのか自分から小生の処に来て遊んだり、何か言おうとして居る。皆でお寿司を食べて居る時は寝ていたので、弟君だけ昼飯を食べ居ない。

家に帰って小生と遊んで居るので、皆がお腹は減って無いのかな?と心配して居たが、小生と一緒にテーブルにつき、ご飯食べるよ!と、、、。

嫁さんがエプロンを付けさせスパゲッティと小生が手土産と持って来たいちごを食べ易い大きさに切ってお皿に、するとスパゲッティを食べさせるがいちごを指差しいちごを食べると言う。

弟君の前にいちごのお皿を持って来ると自分でフォークで刺して凄い勢いで完食した。その後はスパゲッティも完食。今週一番の食欲だったとか、、、。




食べ終わり、小生がトイレに立ち戻って来ると嫁さんにくっ居て居た弟君が小生の処に駆け寄って来てレゴブロックを持って来た。遊ぶと言うのだ、女房には寄り付かないが小生には膝に上って来たり、顔の真ん前には顔を近づけたりしてくれる。

アッと言う間に3時過ぎになり、来る時に行くはずだった選挙の投票も未だだし、漁協に資格審査票の配布もしなくてはならないので、名残惜しいが帰る事にした。

孫娘と弟君には玄関でハイタッチをしてバイバイする。息子がセキリティーがあるのでゲスト専用駐車場まで一緒に来てくれて、マンションの敷地から出る為のセキリティーを開けてくれて、直ぐ近くのコンビニまで買い物に行くと言うので一緒に車で2分くらいのコンビニへ、その少し先にある新しく出来た幼稚園に行って居ると言う、その直ぐ隣には老人ホームがほぼ完成してオープンが待たれる様だ。

隣り合わせなので今後交流などもあるのかな?、幼稚園と老人ホームの交流は良く聞く話しで、思い遣りのある優しい人になって貰いたい。

行きは自転車で帰りは歩いて送り迎えして居るとのことでだ。息子とはコンビニで別れて一路我が家へと向かう。

帰る途中に選挙へ行き、県議会議員選挙と知事選挙をして帰って来た。

その後は漁協の組合員に資格審査票を配布して廻って明日以降に回収する旨を伝えて帰って来た。これも総代の仕事の一つなのだ、、、。

風呂に入り晩酌をしていると息子からラインが送られて来た。寝起きでしばらく遊んだ後、孫娘はお土産に持って行った大好きなイチゴを沢山食べたとか、、、。



そんなこんなで1日が終わった。

黄花一輪草

八重咲きの二輪草

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ