今日は水曜日。
メンバーのローテーションで今日は大先輩の出勤日だ。
朝いつもの様に場内場外の清掃をしてから、場内の整理作業を大先輩と組んで始めた。
先ずは大物品から作業開始。
順調に仕事を進め、9時少し前に小生と足場板の左右に分かれて作業して居る。時折大先輩の作業の進み具合を確認しながら合わせる様にして居るが、ふと大先輩の方を見ると姿が見えない。
⚪️⚪️さ〜んと声を掛けると、材料の直ぐ下でハァ〜イ!と声がした。回り込んで見ると尻餅をついたかっこで倒れて居た。
どうしたの?と声を掛けると、番線に足が引っかかり転んだ、と言う。
大丈夫か?と声を掛け、手を引き起こすと、危ない!と思って居たんだけど取れなかったから、、、。と
足元に材料に挟まった番線が曲がった状態である。
それに足が引っかかった様だ。
怪我してない?と声を掛けると大丈夫だ。と言う、、、。
気を付けてよ!と言い番線を挟まった元の位置でカットしてやった。
そうすりゃ良かったんだけど、面倒臭かった!、と大先輩が言い作業を再開した。
小生も反対側に戻り作業開始するも時折大先輩の様子を見ると、立ち止まったり腰をさすったりして動きが止まる。
どっか痛い!と小生が声を掛けると、屈むと腰の右側が痛い!と言う。
病院に行って写真撮って貰う?と小生。
大したことない!と大先輩。
だがその後も動きが悪い。
転倒してから約10分くらい過ぎたが動けない様子だ。
何かあると対応は早い方がいい。
俺が社長に電話するから、取り敢えず病院に行ってレントゲン撮って貰おうか?と言うと、大した事無いと思うけど、一応診て貰おうかと大先輩。
社長に電話をして報告する。
その後公用車で大先輩の家へ行き保険証を持って行くる。と言う、、、。
社長に報告したから労災で処理するばいいと小生。
診察券も一緒に入って居るから取りに戻りたい。と言うので大先輩の家へ行き、その後大先輩の家と会社の近くの整形外科に行った。
病院の入り口で大先輩を降ろして、終わったら電話する様に言ってから小生は会社へと戻った。
会社に戻ると心配して社長が来て居た。
状況を説明してから色々な話しをした。
社長も独立した頃からの付き合いで世話になった人だからあの歳まで来てもらって居るけど、⚪️⚪️さん(小生の名前)から見てどうですね?と言う。
小生から見た親方が辞めた後のメンバーの事を率直に話して下さい。と言われ色々な話しをさせて貰った。
宜しく頼みます、、、。と言われ社長は本社へと戻って行かれた。
その後小生が仕事へ戻ると直ぐに大先輩から電話が入る。
迎えに行き、状態を聞くと骨が少しズレて居て、それで動くと痛い様だ。コルセットをはめ一週間くらい安静にする様に言われた。と言うのでそのまま家まで送って行ってやった。
道具とタイムカードは俺がやっとくからと安心して養生して!と言って戻ろうとすると、ちょつと待ってくれ!と言う。
どうしたの?と小生が言うと、いいから待っててくれ。と言って家の中へ入って行って、直ぐに一升瓶を抱えて出て来た。
小生がいいよ!いいよ!、当たり前の事をしただけだから。と言うと大分迷惑掛けたから、俺の気持ちだから持っててくれ!と、それでも断ると、それじゃ俺の気持ちが収まらねぇ〜と大先輩。
それでも断ったが、いいから待っててくれ!と車の助手席に空いてる窓から入れたので、それじゃ貰ってくよ!と戴いて来た。
0 件のコメント:
コメントを投稿