朝飯を食べてからいつもの様にメダカに餌やり。
その後、昨日摘まなかったイチゴを採りに畑へ行く。真っ赤なイチゴを摘み取り帰って来ると女房が、イチゴも良いけど何か美味しい物を食べに行きたいなぁ〜と言う。
娘夫婦と4月4日に花見に出掛けてからは外出を自粛して居る。当然と言えば当然だ、、、。
緊急事態宣言が一応解除になった。が油断は出来ない、まして気管支に持病がある小生、コロナに感染したらどうなるか解らないところだ。
が女房は休みの度に家の片付けをやってくれたり、着る物の入れ替えや冬物の洗濯やクリーニング、カーテンやバスマットを洗ったりと、、、。
小生は毎週畑に行って孫たちとトマトの食べ比べや夏野菜の収穫を楽しみにして居る。
それが終わると山野草の手入れ等々で明け暮れる。
今日明日で5月は終わり、、、。
6月に入ってからは毎週休みになれば鮎と遊ぶ事に今年もなるだろ、、、。
そんな事から女房と出掛けられるのも今日明日くらい。
したがって、女房の何か美味しい物が食べたなぁ〜のリクエストに応えて、久しぶりに小田原にでも行くか?と小生。
漁港はやってるの?と女房。
緊急事態宣言が解除になったから再開したと思うと小生。
じゃ県内だし行って見る?と女房。
時計を見ると10時半、出掛けるにはグッドのタイミングだ。
家を出て、近くのスタンドで給油する。
その後は裏道を通ってから小田厚道路を走って小田原漁港へは丁度1時間で着いた。
直ぐに昼飯でもいいが、11時半なので先に買い物をする事にする。
先ずはひもの屋半兵衛に行って美味そうな干物を物色する。干物は小田原では大抵ひもの屋半兵衛で買う。
色々物色して居ると今日のお買い得品のアウトレット商品を見つける。干物を作る段階で型崩れしたり、元々少し魚に傷が有ったりと訳ありらしいが味はひもの屋半兵衛の保証付きだよ!と言う事であっちこっちお土産用に纏め買いした。
お土産用の干物を買ってから、いつも行っている鮮魚店に行く。
お目当ては彦イワシの酢漬け、、、。
だったが今朝上がったばかりで造って無いと言う。だが上がったばかりの生の彦イワシは
有ると言う。
と、言う事は自分で造るしか無いと言う事で氷水の中に入って居る彦イワシを一皿買う。もちろんたくさんお負けしてくれた。
もちろんマグロの大トロ、中トロと中落ちに、鮮魚店自家製の〆サバも、それにいつものイワシのはんぺんも買って、買った物を車に積んで来た二つのクーラーボックスに入れに戻る。
駐車場に戻ると入る車で大行列が出来て居た。小生たちはスムーズに停めれたので、後何分遅ければと思うとゾッとした。
時計は12時を回って居り、昼飯を食べる事にする。小田原は鯵が美味い事で知られて居る。今迄も鯵フライは鉄板で、何軒かの店を食べ歩き味比べをして居る。
以前息子夫婦と孫たちで来た時は孫たちが落ち着ける店がいいと、マグロの中落ち丼が有名な店に入ったが、女房と二人の時は違う店を食べ歩きする。
今日はいつもの鮮魚店の奥にある店にした。(鮮魚店とは経営者が違う様だ。)
何にする?と悩むも小生は鉄板の鯵にして、鯵のタタキ定食。女房はマグロのヅケ丼にした。勿論単品で鯵フライもオーダーした。
小生がオーダーした鯵のタタキ定食。 |
女房がオーダーしたマグロのヅケ丼。 |
単品でオーダーした鯵フライ
鯵フライは普通の美味しさだったが、鯵のタタキは絶品でご飯をお代わりする美味しさだった。女房も美味しいと満足した様子だった。
食事をして駐車場に戻るとまだ入る車で大行列だった。漁港周辺の土産物屋や食事処は行列ができて居たりとかなりの人出だった。
緊急事態宣言が解除された最初の週末、やはり人出が多いと恐怖を感じるが、時折咳が出て居る小生(気管支炎は咳が出だすと止まらず連続で咳が出る。)、恐怖を感じたのは周りの人たちだったかも知れない、、、。
食事をしてからは真っ直ぐに帰宅した。帰りも1時間で帰って来れた、、、。
帰って来てからは土産物を別けたり、お世話になって居る処へ送ったりした。
その後、彦イワシを手さばきで頭と内臓を取り出して塩水に漬ける。約40分くらい漬けたら酢に漬けるつもりで居る。
塩水に漬け込み中の彦イワシ。この後酢に漬け込む予定。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿