さつまいもの苗を植えた

投稿日:2024年5月5日

更新日:2024-05-05T05:58:14Z

家庭菜園

t f B! P L

 今朝は5時過ぎから畑へ行く。


昨日も暑かったが、今日も暑くなると天気予報で伝えて居るので、暑くならない内に終わらせようと、今朝は早くから畑へ行った。


先ずは、今日息子夫婦が帰った後でグリーンセンターに行き、買って来たさつまいも苗、紅はるかを30本。


それを植える為の畝を立てる。

牛糞堆肥、米糠を入れて耕してから、化成肥料、鶏糞堆肥を入れてから再度耕して畝を立てる。均一に慣らしてから黒マルチを掛けて植え代を作り、一旦朝飯を食べに家に帰る。


朝飯を食べてから再び畑へ行き、紅はるかの苗を植えた。


その後は、十三里を植える。

九里より美味い十三里(かぼちゃ)は、昨年植えた場所に植えるつもりだが、先ずは防草ネットを一旦剥がしてから耕す。


その後、白のシートを二重にして敷く、その上に会社から貰って来たメッシュシートを二重にして敷き、ピンで止めた。


三苗植えるので、昨年植えた位置からずらした位置にカッターで切り抜き、そこの位置にスコップで穴を掘り、籾殻、牛糞堆肥、化成肥料、鶏糞堆肥を入れてから良く混ぜる。


その上に、農家さんも使っている野菜用培養土を少し足した。

小山を作り真ん中にかぼちゃの苗を植えた。


昨年、初めて作ったかぼちゃ。

とても美味かったので、同じ物を三苗植えたが、下の畑の角にも二苗植えようかと思って居るが、植えるスペースがかなり限られたスペースになるので、どう植えようかと思案して居る。


これで、一応植えれるスペースには植えたので、後はスナップエンドウや玉ねぎ、じゃがいもなどを収穫したスペースに何を植えるか?だが、、、


今後は脇芽欠きや誘引、水やりや支柱立てを今月中に行ない、6月からはいよいよ今年も始まる鮎釣りにに休みは行く事になると思うが、、、


出来る限り、周りの畑の方々に迷惑をかけない様にするつもりでは居るが、、、


今年も草がぼうぼうに生い茂るかなぁ。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ