マグロ三昧丼とイチゴ

投稿日:2026年1月24日

更新日:2026-01-24T06:41:32Z

家族 小生の出来事

t f B! P L

 昨晩、晩酌を楽しみながら女房が明日は少しゆっくり出来るかなぁ?と言う。


明日は娘婿が休みで、娘の処には行かないと言う。


ならば旨いアジフライを食べたい!とここ最近小生が言って居たので、何処かへ食べに行こうか?と言う話になったが、早い時間に行くなら行かないと女房。


相模湾で新鮮な鯵はたくさん上がるので、三浦、湘南や平塚、小田原、大磯と美味しいアジフライは食べられる。


どうせ行くなら美味しい海鮮もと言う事になり、それならマグロ三昧丼が食べたいと小生。


そうね、そうしようか?

小田原ならゆっくりでいいでしょう。と言う事で小田原に行く事になった。


今朝ゆっくり朝飯を食べてから、小生はチコちゃんに叱られるの再放送を見て居ると、女房は洗濯物を干してから掃除をして、これから支度をすれば出られるよ。と、、、


9時40分過ぎに家を出て、近くのスタンドで給油する。


いつものコースで11時前に小田原早川漁港に到着する。


車を駐車場に止めてから、干物屋で買い物をする。近々出掛ける予定があるので、そのお土産を見て廻る。

店内を見て廻り、美味そうな干物を選び賞味期限を確認し、数点お土産に買った。

買ったお土産を、一旦車に戻り車に積んであるクーラーボックスへ保管する。


12時前だったので、かしわ水産に行き、いつものマグロ三昧丼とアジフライのセットをオーダーした。

マグロ三昧丼はマグロの大トロ、カマトロ、中トロ、ハチノス、赤身、ネギトロが楽しめる。

丼には味噌汁と小鉢(マグロの角煮)が付いて居る。マグロの角煮は双子の孫たちが大好き

三昧丼はいつ食べても旨い!、特に小生はハチノスが好み

アジフライは食べ頃の中くらいの小田原早川漁港で上がった新鮮な鯵で、揚げたてでふ〜わふわの食感でとても美味かった。

食べる前に、お持ち帰り用の頬肉と中落ちを自宅用と娘の処用にオーダーし確保して貰った。


食事が終わり、会計時にお土産と一緒に支払い、お土産を受け取り、久しぶりの三昧丼とアジフライを楽しみ満足して帰路に着いた。


14時過ぎて、家の近くの半原(はんばら)キノコ園にイチゴを買いに行く。(半原キノコ園と名が付いて居るが、聞くところによるとオーナーが亡くなりキノコは止めてしまったとのこと)

今はイチゴがハウスの中でたくさん赤い実を付けて居た。昨年はキノコもやって居て、イチゴも女房と娘と孫たちで何度も行って居る。


先週女房がハウスの中だからイチゴは直売して居るハズと行って見たが、声を掛けても誰も居なかったと言う。そう言う事で辞めてしまったのでは無いか?と言って居たが、ハウスの中では真っ赤な大きなイチゴがたくさんなって居たと言う。


そこで、平日はやって無いかもね?と言う事に成り、今日様子を見に行って見たら、丁度小生の後、直ぐに車が一台入って来て、女性が一人降りて来た。

女房が話をするとイチゴはやって居ると言う事で、自分で摘み取り量り売りと言う法式。


ハウスに案内され、好きな種類のイチゴを摘み取って下さいと、どんな味が試食もして良いですよ。と言う事で、紅ほっぺ、四つ星、うらら?だったかな?、真っ赤な大きなイチゴがたくさんなって居る。

女房は孫たちがよつぼしが好きだと言う事で、大きなイチゴを食べながら摘み取る。


小生は食べたことの無い、確かうららとか言うイチゴをパックの半分ほど摘み取る。その後は紅ほっぺを試食し摘み取る。パックがいっぱいになり、その上によつぼしも試食して摘み取った。


女房もパックのふたが閉まらない程摘み取って居た。


試食も大袈裟に言うとゴルフボールくらい大きなイチゴを小生は六個くらい頂いた。

一パック、約450gで1,350円だった。

小生が摘み取った紅ほっぺ、よつぼし、確か?うららと言うイチゴをミックスで我が家の分

女房が摘み取った、よつぼし。これは娘の家へのお土産、孫たちが大好きだと言う。


ハウスの中では、真っ赤な大きなイチゴがたくさんなって居た。既に真っ赤で熟れ過ぎた物もある。

今日は飛び込みで行ったが、お客さんは我々だけだった。サービスが良くて、美味しくて他と比べても安いと思う、、、。

人が多すぎるのも困るが、我が家から5分の処で、こんなに美味しいイチゴが沢山なって居るのに、消費しきれれば良いが、今日見ると本当に大きなイチゴが熟れ過ぎて居た。

折角のイチゴが無駄に成らなければ良いが、聞くところによるとイチゴ狩りもやって居ると言うので、半原の美味しいイチゴをもっと沢山の方に食べて貰いたいと思った次第だ。


勿論予約も出来る様なので、近隣の方は是非食べに来て欲しいと思う、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ