七笑のお供は山菜の女王しゅうれんぼ

投稿日:2026年6月26日

更新日:2026-06-26T01:35:43Z

日本酒 木曽とこおしんづか

t f B! P L

 昨日、一昨日と晩酌は木曽の銘酒「七笑」、肴は先日、木曽の定宿から送って頂いた幻の山菜、山菜の女王と呼ばれる「しゅうれんぼ」。


小生は初めて食べた時から、これがやけに七笑に合うのか?と〜っても旨い、大好きである。


定宿で飲んで居る時は、幻の山菜なので小鉢で出て来る。当時はやはり幻と呼ばれるキノコがあり、その名は岩茸。断崖絶壁に生えて有り、天気の良い日は乾燥して居て、摘み採ろうとすると、粉々に砕けてしまい採る事が出来ないので、雨が降り湿って居る状態で無いと採れない。断崖絶壁が湿って居ると言う事は滑りやすく、ロッククライミングばりの命懸けでの収穫なると言う。


それがまた旨い。


しゅうれんぼと岩茸が出た夜はついつい飲み過ぎた物だ。


七笑も小生のお気に入りの酒で、木曽に行けばほぼ必ずと言っていいくらい、七笑を一升瓶で10本買い、酒屋から定宿に配達してもらい、それを帰る時に積み込んで持って来て居る。自分で飲んだり、お世話になって居る方に時々差し上げたりして、大まかに言うと五ヶ月〜六ヶ月で無くなる。


と言う事で昨晩も七笑としゅうれんぼを頂いた。

しゅうれんぼはさっと茹でて麺つゆとおかかで和えて居る、少しずつ食べれば良いのだが、、、

いつもこんな感じで買って来る

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ