3時過ぎにテレビを見て居たらスマホが鳴った。
誰からかと思ったら兄貴からだった。
今、合羽を着て畑で草取りして居るんだ、大根が大きくなり過ぎて、董立ちするから採って仕舞おうと思って居るけど、6本あるから採りに来ないか?と言う。
喜んでと言って、兄貴の畑へ行く。
合羽を着て小さな草までむしっていた。
小生の姿を見ると、大根を3本引き抜いて泥を洗ってくれた。葉っぱは如何する?と言うのでそのままでいいと言って貰って来た。
雨の中、畑や四方山話をしてからお礼を言って帰って来た。
帰って来てから大根を1本ずつ新聞紙に絡んで3本あるので、1本は我が家用、1本は娘の処に持って行くと女房が言う。
もう1本は、明日女房のお袋の法事があり、女房の実家へ行くので、今朝我が家の畑で採れた茄子などと一緒に大根も持って行ってやる事にした。
肉大根やぶり大根など煮物は大好き。
今回はどんな料理になって食卓に上がるか楽しみだ。



0 件のコメント:
コメントを投稿